こんにちは曇り

さちの自然菜園へようこそ


​グラウンドペチカ•さやあかね

ポット育苗中のジャガイモです↓

もう遅霜の心配も無いくらい暖かくなったので


先日整備した畝に↓


定植します



グラウンドペチカ


先日掘った溝の底に穴を開けて↓


苗をポットから取り出して↓


埋めて定植していきます↓


こちらは根が大量にはみ出ています↓


発泡スチロールに並べて


ポットの下に籾殻を敷き詰めていたので


どんどん根が伸びたのでしょうね


根を切らないように


ポットを切り開いて取り出しました↓


こんな感じに定植できました



さやあかね

さやあかねの方は発芽が早かったので


既に小さな芋が出来てました↓


ちなみに

発泡スチロールを使わず

ポットをそのまま並べていた苗は

根がはみ出していませんでした↓


ポットの中はこんな感じ↓


細根が多い気がします

根は空気に触れると伸長が止まってしまうので

細根を出して伸びれる場所を探したのでしょう

どちらが良いかは分かりません

さやあかねも定植完了です↓




   



グラウンドペチカ•さやあかね共に


まだ根が延びてなかった苗は

もう暫くポット育苗を続けます