こんにちは曇り太陽

さちの自然菜園へようこそ


​さやあかね•グラウンドペチカ


ジャガイモ畝の準備をします

毎年ジャガイモを連作している畝です↓


秋ジャガ収穫後に籾殻と


大量の草マルチを乗せておきました↓

草マルチの量は冬の間に半分くらいに減りましたが


まだしっかり残っています


お陰で雑草が抑えられて畝の整備がしやすそう


まずは草マルチを取り除き↓


定植する溝を2本掘り土を中央に寄せました↓


そして草マルチを中央に戻して完了です↓

このように準備する理由は


過去記事をご参照ください↓

自然栽培のジャガイモ土寄せ方法



今朝は久しぶりに冷えて遅霜が降りましたが


天気予報を見る限り


もう霜は降りないかなと思います


あと数日様子を見てから


そろそろジャガイモを定植したいです