こんにちは{emoji:344.png.太陽}

さちの自然菜園へようこそ


​赤紫蘇


畑のあちこちで自然生えしている赤紫蘇が


大きくなって来たので↓

収穫しました


今年は昨年までの作り方とは少し変えて↓


濃縮ジュースを作ってみます

まず茎から葉を取り葉柄も短く切りました↓

左に大きめの綺麗な葉だけ集めてあるのは


後で葉を再利用するとき用に分けてあります


よく水洗いして


小さい片手鍋に入れたら水を1/3程度入れて↓


5分程煮込みます↓


葉を取り出して


火傷に注意しながら絞ります↓


小さくなるまで絞り切りました↓


これに蜂蜜80g↓


リンゴ酢70gの予定が89gも入ってしまった↓

まあ気にせず進めます


よく混ぜて蜂蜜が溶けたら


熱湯消毒した瓶に


キッチンペーパーで濾しながら入れます↓


濃縮タイプの紫蘇ジュース完成です↓


飲む時はこれくらいの量を↓


水や炭酸水などで薄めます↓


リンゴ酢を多めに入れてしまいましたが


甘さ控えめでサッパリしていて


私は割と好きな味になりました


結果オーライです!