お読みいただきありがとうございます♡

 

ブランディングプロデューサー

村井友起子です。

 


NEW!  私のこと。 自分の中に眠る冒険心(ピッピ)を呼び覚ます♡

******************

 

前回の話。

 

 

 

 

 

 

夫が周りの人に、どうやったら喧嘩しなくなるんですかね

って聞かれたので

そういやしないよね,なんでだろって夫婦で話し合った話。

 

 

 

続き。”私なりに出した5つのポイント。”

 

実際はいろいろ気をつけてきたんだけど

ちょっとここでは書けないこともあるので(意味深やな。)

アメブロに書ける程度のものを書きます。

 

1)価値観は合わない が前提

 

2)「当たり前と思わない」の解釈 1️⃣期待しない・アガペ by夫 2️⃣思いやりと感謝・親ではない by妻

 

3)結局対話が大事 相手の立場と気持ちになること

 

4)怒りの感情が出た時、それは元々どこからきたか考える

 

5)誉め方、伝え方を具体的に。誉めてるけど落としてる、でも悪く受け止めてない。

 

 

二つ目の、2)「当たり前と思わない」の解釈

については前回書いたので、それ以外のことについて書こうと思います。

 

 

何度もいうけど

私はパートナーシップのことや心理学を学んだわけじゃないので

正解(ってのはないけど)は書いてないです笑 どんな無責任w

 

ただただ

村井家的に、夫婦がうまく回ってる理由。です。


 

 

 

 

価値観は合わない が前提

 

基本的に

価値観がぴったり合う人間なんてこの世にはいないと思ってるんですよ。

 

 

合わないことを前提に、(お互いがね!)

お互いに認めることができる愛と感謝とおもいやりが

あればどうにかできるもんだと思ってて。

 

ただ

重要なことについての【幹】は合っていた方がいいと思ってる。

【枝】は多少お互いに歩みあえるとおもってるんです。

 

たとえば

子供の進学とか。

お金の使い方とか。

 

私たちが生きていく中で大事にしたいと思っていること、ですね。

 

それは

自分だけの幸せ、じゃなくて

家族の幸せも置き去りにしない、ということ。

(私さえよければ、ではないこと。)

 

それは大事にしています。



だけどその時、間違えやすいなと思うことが↓

 

 

結局対話が大事 相手の立場と気持ちになること

 

大事なことが一緒なんだけど

モヤモヤするとかいう話も聞くんですよ。

 

たとえば

家族の過ごし方とか

夫婦の休みの取り方とか。

 

で、話を聞くとね

ほんとうにそれは奥さん(旦那さん)が言ったのか??

お互いに思い遣っての結果なのか??

ってすごく疑問なことがあるんですよね。

 

 

つまり

対話してますか??ってこと。

 

 

 

「思いやっての結果、こう思うから、、、、」っていうのが

それあなたの感想ですよねw みたいなこともあるわけです。

 

 

 

たとえば

「土日の休みの時に、旦那さんに子供を預けるのは申し訳ない」

っていう言葉をこの前聞いて、

 

私の頭の中は「?????」だったんですよ。

 

 

なんで申し訳ないと思うの??

きっと、大変ってことだよね?

大変って思うっていうのも

子育て辛いって思ってるのも、奥さん。

 

旦那さんも思ってるの?

辛いのを人に押し付けるのは嫌なやつっていう意味ですよね。

前提が「子育てが辛い。」「子どもと一緒に過ごすのは大変。」

ってことでだよね。。。。

 

 

私も、ちょっと申し訳ないなと思ったことがあったんだけど

夫が

「会社が休みの日は、ストレス解消がスポーツとか子どもと遊ぶこと。」

って昔言ってて

 

あ、押し付けられたなんていう感覚全くないんだ。

そりゃそうだよね

自分の子だもんね

彼にとっては辛いことだって思い込んでたよ!!!

って気づき。

 

 

 

それからは

子供のことも、ご飯作りも、お掃除も

「(私がめんどくさいから)よろしく」のスタンスは一切なくって

私はどれもこれも楽しいけど、そちらやる?それとも一緒にやる??

くらいの感じで思ってる。

 

 

幸せの分かち合い❤️

 

 

でもこれは、対話がないとわからないことだし

いつも、こんなことがあったとか これからどうするとか

業務連絡けだと気づかないよね。

 

 

怒りの感情が出た時、それは元々どこからきたか考える

 

 

6回くらい喧嘩をしたことがあるんだけど

一番最初は新婚の時。

 

今じゃさ

休日にゴルフ行こうが、誕生日や記念日に予定が入ろうが

別になんとも思わないんだけど(お祝いは別日にやればいい。)

 

 

新婚の時の初めてのクリスマス休暇。

私は新婚で名古屋に行き、友達も親戚も1人もいない状況で

 

その時やってたスポーツの合宿がその連休に入ったんですよ。。。。

 

 

 

「2人で過ごす、初めてのクリスマスなのに!!!!」とめっちゃ怒ったわけです。

 

今思えばかわいいな。

 

 

 

 

でもその気持ちを分解してみました。

 

1)そもそも、その日程は彼が決めたわけではない

2)社会人チームで日本一だったチーム

3)日程を決めたのは独身男性だし、チームも独身が多い。
ということを踏まえて・・・・

 

 

彼に怒ったって仕方ない話。

私も、行ってほしくないわけじゃない。

スポーツをやってる彼が好き。

なんで怒りの感情が出たのかというと、、、「寂しさ」

 

そう、寂しさが全て。

それが捻じ曲がって怒りになっただけ。

 

「来年慣れた時なら私は怒ってなくて、行ってらっしゃいと言ってただろう」

と思ったんですよ。(新生児とかがいたらまた話は別。。。)

 

 

ここまで来ると、わかるんですよね

なぜ怒りの感情が出たかというと、愛情です。

一緒にいたいと思った、いられないから寂しいと思った

 

それだけです。

 

 

 

 

 

 

 

誉め方、伝え方を具体的に。誉めてるけど落としてる、でも悪く受け止めてない。

 

 

ゆきちゃんはかわいいねー

痩せたらもっとかわいいねー

 

 

って

かわいいっていってるけどさ

 

つまり痩せろって言ってるじゃん???笑い泣き

 

わかってますよ

言われてますよ

 

 

でも、たまにイラッとするけど

あまり気にならないわけです。

 

 

 

普段から別のことで褒めてくれていたり

ここは直した方がいい

っていうのも話していれば、気にならない。

 

 

急に言われたらムカつくw

 

 

で、私は

新婚の時に、お互いに家事がそんなにできなかったんだけど

初めてアイロンがけをした夫に

「えー!綺麗だねー!うまいねー 腕とか難しいのにめっちゃ綺麗」

って褒めたわけです。

 

 

 

幼稚園かよ。しかも腕ピンポイント。

 

 

本人だって大袈裟に褒められてるのは気づいたはず。

だけど

そんな感じで具体的に褒め続けて

家事は私と同じレベルです。

 

 

そして

一番すごいと思うのは

できるできないじゃなくて

 

自分ごとと思って気づくことができる ということ。

 

 

麦茶作るのは誰でもできるけど、最後に近いなって気づくことw

トイレットペーパー替えるのは誰でもできるけど、もう終わりそうだから取り替えとこって気づくことw

ゴミの日は、、、今日生ゴミだ!さて集めよう って気づくことw

 

 

普段やってる人にとっては「当たり前」だとしても

それに気づくようになるって

私は褒めたいと思ったし、すごいよねって言ってますw(だから、幼稚園児かって。)

 

 

 

 

 

 

まだあると思うんだけど

ひとまず大事な5つをお伝えしました。

 

 

 

喧嘩ばっかしてるわ〜

っていう方がいたら

何かのヒントに、、、、、なるかならんかわかりませんが

 

 

ちょっとでも軽くなる人がいてくれたら嬉しいです。

 

 

 

我が家もまだまだ精進します❤️

 

************************

 

自分の中に眠る冒険心(ピッピ)を呼び覚ます♡

 

 

チャレンジ・ワクワク・野望・欲望・・・

ミッションやビジョン、

封印していた、”もっと”という気持ち。

 

そんな、ココロの中にある冒険心に素直になれば
それが

「じぶんブランド」にもなるし、それだけじゃなくて

 

 

☑️自信が湧いてきて、さらっと行動できるようになる。頭で考えてない?
☑️この悩み解決には絶対あなたにお願いしたいと言われる 自分が幸せにできる人が増えるっていうのが幸せ
☑️実績ゼロでも、集客できるようになる それも想定していた以上に!
☑️子供達に変化!素直に、そして積極的になり、活躍できるようになる 子供たちがまさにピッピになったのかと。
☑️4ヶ月で収入が3倍以上! いや、、それ以上
☑️夫・パートナーとの関係性が良くなる 楽しさも幸せも伝染するのかな

 

という変化も。
※上の変化は、私とクライアントさんたちの変化

 

脱!みんな一緒のインスタ発信♡
同業や競合と独自化・差別化するには??
個別相談会は こちらから
(1時間オンライン相談 初回5,500円 通常19,800円) 

9月は増席、10月もOPEN

 

 

 

こんなお悩みある方、ぜひお話ししましょう。

・自分らしさってなんだろう

・インスタからの集客ができるようになりたい

・同じ活動をしている人たちの中で、差別化したい

・自分の売りや強みがわからない

 

 


LINEでは
・お知らせ
・LINEだから話せること
・ブランディングのお役立ち情報などお伝えしています。

 

友だち追加