不登校・行き渋り克服サポート

未来を切り拓く思考育成コーチ

小倉恵美子です。

(プロフィールはこちら

 

 

 

 

今日は

ある方とお話していた時に

気になった言葉

 

 

=================

 

〇〇しなければならない

〇〇するべき

 

=================

 

 

についてお伝えします。
 

 

 

 

 

 

 

 

✔〇〇しなきゃ!!

✔〇〇するべき

 

 

 

 

という言葉を使うことはありませんか?

 

 

 

 

例えば

 

✔女性だから家事をしなければ

ならない

 

✔ママだから育児をしなければ

ならない

 

✔妻だから夫をたてるべき

 

✔嫁だから義家族と仲良く

しなければならない

 

 

 

 

こんなふうに思って

自分の本当の気持ちを押し殺して

自分のことを後回しにして

苦しい思いをしていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

私は苦しかったですね。

 

例えば

 

✔女性だから家事をしなければ

ならない

 

という思いの本当の気持ちは

 

 

私もパートだけど仕事をしているし

疲れて家事をしたくないときも

あるんだよね

 

 

というか

本当は家事が大好きなわけでは

ないし、夫にも手伝って欲しい

 

 

手伝って欲しいというより

私の代わりにやって欲しい

 

 

そうしたら

家で時間に追われることがなく

のんびりしていても

誰にも文句を言わない

 

 

自由にやりたいことができるし

文句を言われないから嬉しい♡

 

 

 

 

 

 

 

 

ママだから、体調が悪くても

きちんと家事をしなければならない

と思っていたけど

 

 

 

 

本音としては

体調がよくても

時間に追われず、家でのんびり

したい♡

 

 

 

 

もちろん、家事を変わってくれると

すごく嬉しいけど、手伝ってもらえる

だけでも、かなり嬉しい

 

 

と思っていることが分かったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、そうするために

どうしようか?

 

 

 

と考えた結果

 

✔今まで料理を作ったことがない夫に

料理をお願いした

 

✔子供がお腹がすいたら自分で

おにぎりを作れるように教えた

おにぎり作りに慣れた子供は

中に入れる具を工夫して

美味しいおにぎりを作るように

なりました

 

 

 

 

自分ですべてしなきゃいけないと

思っていたけど、勇気を出して

お願いしてみると

 

 

 

私が思っているより、家族は

すんなり受け入れてくれ

協力してくれるようになりました。

 

 

 

 

嫌がらずに協力してくれるなら

もっと早くお願いしたらよかった...

と思いました。

 

 

 

 

手伝ってもらえない

協力してくれない

 

と思い込んでいたんですよね。

 

 

 

 

もしかしたら、あなたも

私のように

自分の思い込みによって

いろいろな可能性を制限

しているかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

✔〇〇しなきゃ!!

✔〇〇するべき

 

という言葉は責任感があるから

でてくる言葉でもありますが

 

 

 

 

もし、あなが自身が

自分の本当の気持ちを押し殺して

苦しいのであれば

 

 

 

 

自分の気持ちに正直になると

今よりもっと気持ちが楽になって

笑顔が増えますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー自分でマイルールを作って

いませんんか?もしそのルールが

子供を苦しめていたら、子供が

かわいそう…

 

 

 

 

 

 


LINE@始めました。

 

ご相談やご質問もできますので

お気軽にメッセージくださいね。

友だち追加

 

友だち追加ができない方は

こちらをコピペして検索を

お願いします。

LINE@ID @573hneoe

 

 

 

ただ今、LINE@ご登録くださった方に

あなたの生年月日から導く
The・本質
(あなたの本来の姿)
を読み解き、プレゼント中です。

 

ご登録後、「本質」とご入力の上

送信をお願いします。