不登校・行き渋り克服サポート

未来を切り拓く思考育成コーチ

小倉恵美子です。

(プロフィールはこちら

 

 

 

 

家事や育児をするうえで

自分でルールを決めていませんか?

マイルールっていうものを。

 

 

 

 

そのルール、一回やめてみて!!

 

 

 

 

やめるのが難しかったら

少し手を抜く、7割できたら上出来!!

と思ってみて。

 

 

 

 

 

 

 

というのも、なくてもいいルールや

ゆるめてもいいルールがあるはず

なんです。

 

 

 

 

自分でルールを守らなきゃ!!

って頑張っている人も少なくないと

思います。

 

 

 

 

ルールを守ろうとすることは

守ろうとするための努力もしているし

そのために時間を確保しているので

とても素晴らしいことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、もしかしたら

マイルールを守るために

イライラしたり怒ったり

しているとしたら…

 

 

 

 

自分のためにも子供のためにも

マイルールはいらないかも。

 

 

 

 

というか、こうしなければいけない

というマイルールはいりません!!

 

 

 

 

 

 

 

私自身、マイルールを作っていて

そのひとつに

 

平日の朝、会社に出勤するまでに

部屋の掃除をしてしまおう!

 

と頑張っていたんですね。

 

 

 

 

最初の頃は

朝のうちに掃除をしてしまえば

仕事から帰ってきてから楽だから

と思って掃除をしていました。

 

 

 

でもだんだん朝の掃除が義務のように

なってきていました。

 

 

 

 

私が朝のうちに

掃除をしなくちゃいけない!

 

 

 

 

 

 

 

 

こう思い始めると

出勤時間までに終わらせて

しまわなくては!

 

 

 

 

と時計とにらめっこをして

子供に対してもイライラしてしまい

怒ってしまう時もありました。

 

 

 

 

でも、ある時ふと思ったんです。

 

 

 

 

朝からイライラしたり怒ったり

したら、みんな気分悪いよね!?

 

みんなが気分悪くなるんだったら

別に朝から掃除しなくても

いいんじゃない!?

 

なんなら1日くらい掃除しなくても

死なないし。

 

 

 

 

 

 

 

これって、なまくらなんじゃない!?

と思うかもしれませんが

 

 

 

 

私にとってストレスになって

家族にも嫌な思いをさせている状態

だったら、やらなくてもいい

朝、余裕があったら掃除したらいい

と私は判断しました。

 

 

 

 

だからそれ以来

朝、絶対掃除をしなくちゃ!!

がなくなり、ストレスも

減りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ママがイライラしていると

子供だって嬉しくないし

 

 

 

 

ママがイライラした態度で

子供に接していたら

子供だってストレスを

感じます。

 

 

 

 

ストレスをためて爆発してしまう

大人がいるように

子供だってばストレスを爆発させて

しまうこともあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

親の心の問題が

子供の心にも強く影響します。

 

 

 

 

だったら、親の心の問題を

何らかの方法で

解決してしまえばいい!!

と思いませんか?

 

 

 

 

もし、あなたのマイルールが

 

○○しなきゃ!!

○○しなくちゃいけない!!

 

と思うようなっていたら

一度見直しをしてみてください。

 

 

 

 

きっと、やめてもいいものや

ルールをゆるくしてもいいものが

あるはずですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバーあなたは甘え上手?

甘えちゃいけないっていう

思いはありませんか?

 

 

 

 

 

 


LINE@始めました。

 

ご相談やご質問もできますので

お気軽にメッセージくださいね。

友だち追加

 

友だち追加ができない方は

こちらをコピペして検索を

お願いします。

LINE@ID @573hneoe

 

 

 

ただ今、LINE@ご登録くださった方に

あなたの生年月日から導く
The・本質
(あなたの本来の姿)
を読み解き、プレゼント中です。

 

ご登録後、「本質」とご入力の上

送信をお願いします。