不登校・行き渋り克服サポート

未来を切り拓く思考育成コーチ

小倉恵美子です。

(プロフィールはこちら

 

 

 

 

ズバリ!!

 

 

 

あなたは甘え上手ですか?

 

 

 

 

何か手伝って欲しいときに

お願いしたり

 

 

 

悩んだときに話を聞いてもらったり

一緒に解決策を探してもらったり

 

 

 

困ったときや悩んだときに

相談したり、お願いしたり

することができますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

育児や家事を手伝って欲しくても

旦那さんにお願いすることができない

 

 

 

子供が学校へ行けなくて悩んでいて

相談したけど、現状が変わらない

 

現状を変えるために

どうしたらいいのか分からないけど

他の人に相談することもできない

 

 

 

ということがありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

家事や育児なら

自分が頑張ればなんとかなるし

お願いしなくてもいいかな

と思っている人もいるでしょうし

 

 

 

子供のことなら

モヤモヤしてしまう

かもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

人に甘えることができない人は

 

 

小さい頃、親に甘えることが

できない状況だったり

甘えさせてもらえる状況に

なかった

 

 

という人が多いです。

 

 

 

 

甘え上手になるために

小さい頃に戻って甘えてくる!!

ってことができるといいけど

 

ドラえもんのタイムマシーン

でもない限り過去に戻ることは

できません。

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身も人に甘えることが

できませんでした。

 

 

 

以前の私の人に対する優先順位は

①子供

②義家族(同居しているため。

別居していたらここに入っていません)

③夫

一番最後に、私自身

 

 

 

 

という優先順位になっていました。

子供が優先されるのは

事と次第によっては

仕方がないこともあります。

 

子供が小さければ小さいほど。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね…

夫婦で協力できたら、私の育児や

家事の負担も少なかっただろうし

 

 

 

義家族のことも、夫にも

もっと協力して欲しいな

と思っていたんです。

 

 

 

 

でも、娘が学校へ行けなくなって

いろいろ考えていた時に

ふと気がついたんです。

この時、娘のことを考えていたのは

もちろんですが、私自身のいろいろな

ことを、ひろ~く考えていたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、夫にいろいろ協力して

欲しいなと思っていたのに

 

 

 

 

実は

 

 

 

 

協力して欲しい

ってお願いしてなかった!!

 

 

 

と判明。

 

 

 

 

 

 

 

 

お願いしなくても

手伝って欲しいことくらい

わかるよね!?

察してよ!!

 

 

 

 

と思っていたのです。

でもそんなこと、他人である夫に

わかるはずありませんよね。

 

 

 

 

でも、分かるよね!!!

って思ってた…。

 

 

 

 

 

 

 

 

お願いしなくても分かって当然!!

と思い込んでいた私は、自分の言動を

少し変えてみました。

 

 

 

 

・夫ができることで、簡単なこと。

・イマイチってところがあっても

目をつむれること 

 

私の場合は、部屋の掃除機がけ

をお願いをしてみました。

四角い部屋を丸く掃除しても

私達は死なない!

と思って、まずはここから。

 

 

 

 

簡単に書いているけれど

お願いするときは

すごく勇気が必要だったし

ドキドキしました。

 

 

 

 

でも、お願いしてみると

イヤな顔をせず掃除を始めて

くれたので、勇気を出して

よかった…。

 

お願いした時の私は、顔がこわばっていたけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

生まれてからずっと持っている

考え方や、周りの環境で

人は成長していくけど

 

 

 

 

もし、今の状況がイヤで

この状況を変えよう!

と思ったら、変えることが

できるんです。

 

 

 

 

子供が学校へ行っけない状況だって

一緒です。

 

 

 

 

子供が…

 

ではなく、例えば

 

子供のことを心配してばかりいる

状況がイヤだ!

と思ったら、その状況を変えたら

いいのです。

 

 

 

 

難しそうに思うかもしれないけど

今の状況を変える方法を知ったら

以外に簡単だと感じるかも

しれませんよ。

 

 

 

 

あなた自身が変わることで

あなたの周りの世界が

変わります!

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバーこれもママにとって

とっても大切なことです!

 

 

 

 

 

 


LINE@始めました。

 

ご相談やご質問もできますので

お気軽にメッセージくださいね。

友だち追加

 

友だち追加ができない方は

こちらをコピペして検索を

お願いします。

LINE@ID @573hneoe

 

 

 

ただ今、LINE@ご登録くださった方に

あっという間に体が整う不思議体験

をプレゼント中です。

 

ご登録後、「不思議」とご入力の上

送信をお願いします。