不登校・行き渋り克服サポート

未来を切り拓く思考育成コーチ

小倉恵美子です。

(プロフィールはこちら

 

 

 

高3の先輩たちが卒業して一週間。

未だに先輩がいないことに慣れない

うちの高2の娘。

 

 

 

娘自身、1年前は高校を休んで

いたので、今学校へ行っている娘の

姿を見て、頑張っているな~

と思っています。

 

 

 

 

 

 

今でも

今日は学校に行くのかな!?

と思うくらいに

朝、なかなか起きてこない日が

あります。

 

 

日によっては、遅く起きてきても

すごく急いで支度をして

学校へ行きます。

 

 

 

部屋に起こしに行っても

起きれないんじゃない?

と思うくらい、反応が鈍すぎて

今日は休むのかもしれないな

と思うときもありました。

 (たま〜に休むときもあります)

 

 

でもそんな様子のときも

起きて学校へ行きました。

 

 

 

 

 

 

1年前は学校を休んでいた

2月の半ばに

娘にちょっと聞いてみたんです。

 

 

私:去年、朝起きれない日は学校を

休んでいたけど、今年は学校へ

行ってるよね!?

 

 

家の出発時間、ぎりぎりの時も

あるけど。

 

 

なかなか起きれない日は学校

休むのかな?って思ってたんだけど。

 

 

朝、なかなか起きれない日も急いで

学校へ行く準備をするでしょ?

1年生の時と、何が違うの?

 

 


娘:去年と一緒になったらイヤだから。

 

 

 

娘は、ただこの一言…。

 

 

 

 

 

 

学校を休んでいた時、娘は娘で

いろいろ思うこともたくさんあった

だろうし、学校へ行けない自分を

責めていました。

 

 

 

私も娘に話した事が娘には強く

当たっていて、責められている

と感じていたかもしれません。

 

 

 

学校を休んでいた短期間は

私達家族にとっては長い期間に

感じていたけれど

 

娘はもっと長く感じていたんだろうな。

 

 

 

 

 

 

結局、親が何を言っても

子供自身がどうしたいのか?

どうするのか?

子供の気持ちが一番大切。

 

 

 

でも、子供が親の気持ちを察して

学校へ行かなきゃ!と思ってしまう

事もあるので、ママの気持ちを

押し付けないでね。

 

 

 

見守ることしかができなくて

歯がゆい思いをしているママも

多いはず。

 

 

 

上手にストレスを発散させて

ママ自身も好きなことをして

意識がお子さんから離れる時間を

持ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

クローバーあなたが知らないだけかも

しれません。積極的に話す人も

いないかもしれないけど。

 

 

 

 

クローバー私の高校生の娘(現在高2)が

学校へ行けなくなった日々は

こちら。

 

 

 

ご相談やご質問もできますので

お気軽にメッセージくださいね。

友だち追加

 

友だち追加ができない方は

こちらをコピペして検索を

お願いします。

LINE@ID @573hneoe

 

ただ今、LINE@ご登録くださった方に
2大特典

①「子供が学校へ行けないかも!?
と思ったときには」(PDF)


②ママとお子さんの生まれ持った
本来の姿


「親子の本質」


をプレゼント中です。

 

ご登録後、「子供」とご入力の上

送信をお願いします。