立花あいか先生のおまたぢからワークショップ
アシスタント参加させていただきましたピンクハート
あいか先生久しぶりの東京リアルセミナーです音譜
 
IMG_20190801_151952272.jpg
生理のこと、ちゃんと理解できてますか?
早ければ小学校高学年から、50歳前後までお付き合いする生理のこと
気づけば何にも教わってなかったよね~あせる
それではお子様にもきちんと教えることもできない
本来初潮はとてもおめでたいことなのに
生理は面倒、かわいそう、なんてネガキャンを母親から受けてしまったかも?!
 
本来の自然な形にカラダや生理が戻ったら
生理が毎月来てくれることがありがたく、素敵なことで、
痛くもないから快適なこと、って考えが変わる
 
とにかく今は身体が不自然なことになっている
食べものじゃないような食べものを楽だからと普通に食べて
電気がない時代だったらとっくに寝ている(かヤるか)の時間に起きて
スマホをずっと見ていたり
人間だって動物だから、そら不具合が起きてきますよ
 
あかちゃんがほしいなら、なおさらラブラブ
特に最近は高齢出産も増えてますよね
自然に授かってスルって産んだなら、身体が整っていたのね
すばらしいグッ ってことですが
やはり適齢期を越えてから不妊治療を始めることは不自然だと思う
それでもほしい、って気持ちはわかりますよ
わたしも女性だから・・・
でもね、やっぱり妊娠しやすいのは10代の若いうちだし
(だからこそ、性教育が必要、こんな不妊が叫ばれてるのに
10代の堕胎は増えているんだよ)
 
これまた安易にピルを服用して
あかちゃんがそろそろほしいから、と都合よくピルをやめたところで
そんな簡単には授かれなかったりするよね
散々自分勝手に人工的に手を加えておいて・・・
 
周りは母親になっているのに、自分だけ、って
そんな精神状態の人のところに
わたしだったら行きたくないわ
 
知識があれば簡単にピルを飲んだりしないと思うし
海外では日本よりもっとポピュラーかもしれないけど
別に多数決が正解じゃないし(高齢出産が増えているも同様)
 
やはり身体のことを知ること、知識を持つことはとても大事だと思う
本当に将来は子どもは病院に行ってつくるものだ、とならないか懸念
おまた状態だってゆるゆるで、尿漏れパッドを越えてオムツを常用、
なんてならないか心配
(大げさな想像であってほしいよ)
 
とにかく身体の事を何にも習っていないわたしたち
わたしは自分の子宮筋腫がきっかけだったけど
経過観察しかできないことに疑問を覚えたんだよね
様子見して、そのうち切るのかな?切りたくないな、がスタートでしたからね
 
そして日常生活(特に食べもの、皮膚から入るもの、運動、睡眠)を気をつけたら
身体は変わるからキラキラ
だから冷え症って体質じゃないし
生理痛は体質だから仕方ない ことはないからビックリマーク
暗黒デイだった生理の人が、3日で終わるようになるんだから!!
 
特に現代女性は社会に出てがんばってる方が多いです
男性ほどの体力はもともとないのに、おんなじように働けば
負担はかかってしまうよね
昼間PCずっと見てるのに、夜もスマホが離せないとか・・・
睡眠不足、交感神経緊張が続いていると病気になりやすい
身体が利口だから、病気にして、強制的に休ませようとしてるのかもね汗
 
生理がしばらく来てないとか、(←楽じゃないからね)
ダラダラ始まりだらだら終わらないとか、おりもので何かしら当てものしてるとか
不具合はサインなんだよ
生理のあるうちは健康のバロメーターになる
 
本当に内膜症とか筋腫とか多い
だから多数決が正解じゃないから
ガンも増えているし
予防できるなら予防したいじゃない
身体が変わって生理が楽に気持ち良くなるって
ホント快適だよ
 
歯が痛かったらすぐに歯医者さん行くし
何か不調だったらすぐ病院行ったりするのにさ
なんで生理が不調なのに放置なのかなー
 
ナプキンが外せたり、減らせたり、節約もできるのよ
おまたぢからに集合!
次回講師HIROMIのおまたぢからは、9/7土 開催!
 
IMG_20190801_151952232.jpg
 
昨日の一日ワークショップの後の
無農薬コーヒーとあずきのチーズケーキが絶品だったことイエローハーツ
長野のマスターさんが蜂を飼い出した(!)とかで初めて採取した
はちみつも味見させていただきました音譜
 
しかしほんとに暑くてこういうものや

IMG_20190801_151952316.jpg

 

こういうのもがほしくなりますねー

 

IMG_20190801_151952317.jpg

 
取りすぎには注意ですがブルーハーツ