薬を飲み忘れた時は ①食後の薬 | 薬に頼らず医食同源 キレイな50代になる!アラフォーアラフィフ女性のためのヘルスコーチ|薬剤師|Mami

薬に頼らず医食同源 キレイな50代になる!アラフォーアラフィフ女性のためのヘルスコーチ|薬剤師|Mami

薬を勧めない薬剤師|
アラフォー女性のためのヘルスコーチ|Mami
9割が知らない薬の上手な付き合い方
‍‍‍家族みんなのオールインワン健康法

「医食同源」
" あなたはあなたが食べたものから出来ている "

こんにちは

薬を勧めない薬剤師Mamiです



あっびっくり

薬飲むの、忘れてたガーンガーン

の時、どうしていますかはてなマーク



基本は、処方してくれた薬局に連絡聞くのが正解びっくりマーク

ですが、なかなかそうもいかないですよね。




その薬の服薬タイミング(食前、食後など)がいつだったかによって、だいたいの対応が変わります。




服薬タイミングについてはこちら💁‍♀️を参照してください。


今回は、、、

食後の薬の場合

食後とは、食事が終わってから20〜30分後のこと。



飲み忘れに気がついた時、前に食事をした時間からと、次の食事までの時間。どちらの方が近いかを考えます。



例えば、12時に昼食を食べ、18時に夕飯を食べる予定だとします。



①昼食までの時間の方が近い(12:30〜15:00くらい)場合


気がついたタイミングで薬を飲みましょう。

その際、お腹が減っていなくても、何かをちょっとだけ食べてから!

夕食後の薬があれば、夕食後はまた指示通りに薬を飲みましょう。



②夕食までの時間の方が近い(15:00以降)


薬は飲まずに、1回分飛ばします。

夕食後から服薬再開。

夕食後には、1回分の薬を飲みましょう。

飲み忘れた分を合わせて一緒に飲んではいけませんびっくりマーク

これ、絶対!!




食後の薬にも、胃が空っぽな状態で飲んではダメなタイプと、胃が空っぽでも大丈夫なタイプがありますが、どちらのタイプも、胃に何かがあって困ることはありませんので、必ず空腹ではなく、少しでいいので何かを食べてから薬を飲んでください。





次回は、食前指示の薬の場合をお伝えしますね。


========

ここからはお知らせです。


公式LINEやってますびっくりマーク


(今なら、ご登録いただけると、開運和学のプレゼント付きです)


👇ポチっとしてくださいね👇

友だち追加