オーナメント日本タビビトランドオーナメント

タビビト うめちゃんの自己紹介▶︎ココから



ご来園ありがとうございますスター
うめちゃんですチューリップ



以前投稿した
広島旅行のレポートの中で
平和記念公園をご紹介しましたが

平和記念公園って
どうして『祈念』じゃなくて
『記念』なんだろう??
▼平和記念公園について


沖縄にある平和祈念公園は
『祈念』なのに…



それに記念って
誕生日や結婚などの
幸せな節目の日に使う言葉だから
違和感がある…



というわけで、
言葉の意味を調べてみました!!

『祈念』は願いが叶うように祈ること




『記念』は思い出になるように残しておくこと




それに加えて、


過去の出来事を思い起こし

心を新たにすること




広島にある平和記念公園の『記念』には

より強いメッセージを含み、

意図的に選んでいることが考えられます




対して、


平和祈念公園内にある

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館は

追悼施設なので

『祈念』を選んだと推察できます

人が過ちを繰り返すことも

祈るだけでは平和が訪れないことも

私達は歴史や経験則から知っている



だからこそ、

広島の地が意図して選択した言葉であると

私は受け止めました



次回の訪問時には
言葉の意味を噛み締めて
平和記念公園を歩きたいなと思います




口紅 今日のオススメitem アイシャドウ
▼商品の詳細はこちら


ご来園ありがとうございました
心を込めて書いております
イイね・フォローしてくださると嬉しいです!
カラーパレット 本日オススメの記事 鉛筆

ラブレターうめちゃんよりラブレター