オーナメント日本タビビトランドオーナメント

タビビト うめちゃんの自己紹介▶︎ココから


ご来園ありがとうございますスター
うめちゃんですチューリップ


今回は5月16日から18日の
ゆるやかに♪母と広島旅行続きを
お届けします
▼前回の記事はこちら

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


被爆施設といえば
原爆ドームを思い浮かべますが
他にも被爆した建物が現在も残されています

(レストハウス公式WEBサイトより引用しております)


レストハウス



1929年に大正屋呉服店として建てられ、

後に時代背景を受けて

燃料会館に姿を変えました



1945年の原爆投下を受けて

激しく損傷



奇跡的にも基本的形態はとどめていたので

補修や整備を施し、

休憩所や観光案内所として

多くの観光客に親しまれています

(レストハウス公式WEBサイトより引用しております)


レストハウスの地下1階には

野村英三氏の被爆体験が

展示されています



原爆投下の日、

燃料会館で仕事をしていた野村さんは

上司が用意してくれているはずの書類が

無いことに気がつき、地下室へ



地下室で書類を探しているタイミングで

原爆が炸裂



出勤していた37名のうち7名が脱出、

しかしながら生き残ったのは

野村さんただひとりでした

(レストハウス公式WEBサイトより引用しております)


この地下室で解き放たれた被曝体験は

野村さんの勇気と願い




死にゆく人で埋め尽くされた街を

生き抜くために歩かなくてはならない苦しみ


自分だけが生き残ってしまった

耐え難い懺悔




思い出したくもない辛い苦しい記憶を

地下室に解き放つ…


野村さんの勇気と願いに

未来を生きる人が

応えなくてはならないと思いました




▼続きはこちら







口紅 今日のオススメitem アイシャドウ
▼商品の詳細はこちら
イベントバナー

 



ご来園ありがとうございました
心を込めて書いております
イイね・フォローしてくださると嬉しいです!

カラーパレット 本日オススメの記事 鉛筆
▼広島の旅、はじめからよむ
花 暮らしのブログ 花
▼日本ファミリーランド

またのお越しをお待ちしております


ラブレターうめちゃんよりラブレター