オーナメント日本タビビトランドオーナメント

ご来園ありがとうございます

タビビト うめちゃんの自己紹介▶︎ココから


ジブリパークにある
映像展示室 オリオン座では

ジブリのオリジナル短編アニメーション

公開されています

映画は月替わりで異なる作品が放映され

どんな作品に出会えるのかは

タイミングとご縁


それがまた面白い!!


今回、私とご縁があった作品が…

(ジブリパーク公式WEBサイトより引用しております)


めいとこねこバス



風が強い日、メイがキャラメルを頬張ると

つむじ風が現れ、追いかけてきました


メイはつむじ風を捕まえます

つむじ風の正体はコネコバス


メイとコネコバスは

ともだちになりました


そして、その夜、

コネコバスがメイを迎えにやってきて

森へと出かけます

『メイとこねこバス』という表記ですが

キャラクターはコネコバスという、

これも宮崎駿監督のクセの強さ?

お馴染みの音楽にのせて

おてんばなメイとコネコバスが

森をめいっぱい大冒険!!



私が推したいのは、音の技術



メイの足音やつむじ風のふくらみ、

家が軋む音も主役になりたかったのか、

音の技術が素晴らしい



全ての音が心地よく聞こえる

あの技術はなんだろう



また、使用楽曲は

ジブリ音楽でお馴染みの久石譲氏が

全8曲を手掛けます



『めいとこねこバス』のために

新たなメロディを2曲追加



誰もが知っている『さんぽ』は

心地よい音色が部屋いっぱいに広がります



透き通るように心地よくて

生演奏よりも感動しちゃった



あの音は一生忘れたくない

お馴染みのトトロとネコバアちゃんは

宮崎駿監督が声を当てています



年齢を重ねたからこその

かすったようなハスキーボイスは

深いコクと哀愁が



また、新たなキャラクターとして

ネコ列車が登場したり、

ネコバアちゃんは豪華客船のようだったりと

新たな不思議な出会いが盛りだくさん



私の中に眠っていた子ども心が

久しぶりに刺激されて

私もメイちゃんと一緒に森の中を

大冒険してるかのような体験ができました

映画は月替わりで異なる作品が放映され

どんな作品に出会えるのかは

タイミングとご縁


そんなところも含めて

わたしはすき



ジブリオリジナル短編映画は

ジブリ美術館またはジブリパークで

見ることができますよ



※使用している場面写真はスタジオジブリ公式WEBサイトより提供されているものです。また、使用している画像は『となりのトトロ』のワンシーンであり、『メイとコネコバス』ではありません。



口紅 今日のオススメitem アイシャドウ
▼商品の詳細はこちら


ご来園ありがとうございました
心を込めて書いております
イイね・フォローしてくださると嬉しいです!

本日オススメの記事鉛筆
▼ちいかわランドリニューアルオープン

ラブレターうめちゃんよりラブレター