オーナメント日本タビビトランドオーナメント

ご来園ありがとうございます

タビビト うめちゃんの自己紹介▶︎ココから


こんにちはー!うめちゃんです


大好評シリーズ
11月23日から3泊4日で旅をした
白川郷・飛騨高山から明治村を網羅
ジブリパークまでの道 をお届けします



ハットハットハットハットハットハットハットハット



白川郷を散策すると

五平餅を売っているお店が

ズラリと並びます



『これでもか!』と追いかけるかのように

あちらこちらで見かけて

誘惑に負けそうになるんだけど


お餅がそんなに好きじゃない私は

グッと堪えた…(笑)


美味しそうには見えるのだけどね〜

無理して食べて失敗するのが目に見える

高台にある展望台までは500m

徒歩で約20分



バスで行くこともできるけれど

沢山の観光客が並んでいて

次のバスには乗り切れないガーン



歩いていこうとも考えましたが

私は山登りやマラソンなどは大の苦手で

苦しいことは避けて生きてきましま



神社やお寺にいけば長い階段で弱音を吐き、

毎回うめ夫に強く当たってしまう…アセアセ



そんな私が調子よく、

『今日は頑張ろっか〜!』なんて

珍しい言ってみたら



うめ夫絶対にムリと判断し、

車でいくことにしました(笑)

公共駐車場から展望台までは

車で7分ほど

展望台の駐車場は無料だけれど、

30分以内には必ず車を移動させること


狭い山道の先にある駐車場なので

渋滞が起きては大変なことになります

天守閣展望台

天守閣…?

調べてみると

小さなお城があったそうです


険しい山々に囲まれて閉鎖的な場所なのに

城が築かれたのは意外

いま、私が小学生ならば、

この景色を絵にしたかったな

集落をよく見ると

家の向きがエリアごとに

同じ南北方向を向いています

これは冬の季節風の抵抗を減らすと共に、

屋根を東西に向けることで、

雪や雨を流し、素早く屋根を乾かして、

屋根を長持ちさせるため


非常によく考えられています

ここからは想像だけれど.、


生活の中で失敗を繰り返し、

経験と知恵を重ねて

心地良い暮らしを見つけていく作業…


昔の人々は私からしたらエジソン

小中学生の頃、

白川郷を習った気がするけれど、

なあんにもわかっちゃいないわ…



この先、我が子とご縁があったら、

教科書でピックアップされる地域に

実際に連れていくような親になれたら

面白いだろな〜!



▼続きはこちら

ご来園ありがとうございました
心を込めて書いております
イイね・フォローしてくださると嬉しいです!

本日オススメの記事鉛筆
▼沢山の人に読まれた皇居シリーズ

ラブレターうめちゃんよりラブレター