つらいのに「大丈夫~!」と言ってしまうあなたへ~ネガティブな思考パターンを手放すための方法~ | インナーチャイルドカードセラピー:村川久夢~心晴れやか明日が見える~

インナーチャイルドカードセラピー:村川久夢~心晴れやか明日が見える~

悩みにぶつかった時、自分の心を見つめ直し整理したくなった時、どうぞ相談にいらして下さい。気持ちをがスッキリし、これからどうすれば良いかが見えてきますよ。

こんにちは。

鬱・夫の死を克服した作家&

インナーチャイルドカードセラピストの

村川久夢です。

 

 

嫌なことやつらいことがあった時に、

笑って平気なふりをしたことはありませんか?

 

「ハハハ~~!笑っちゃうよ~!」

「私?大丈夫!平気平気~!!」

 

こんなふうに・・・。

 

本当はとても嫌だったり、

深く傷ついているのに、

笑って平気なふりをして、

つらがっている自分の心を

茶化してしまうのです。

 

いつの間にか自分の嫌な気持ちに

蓋をして茶化すことが

あなたの心の癖になっていませんか?

本当は得体の知れないしんどさを

感じていませんか?

 

これはとてもとても怖いことです!

 

今日は心の癖を手放す方法を

私と一緒に考えましょう。

そして、あなたの心を解き放してあげましょう。

 

 

✿心の癖~思考パターン~✿

 

あなたの心は苦しんで助けを求めているのに

頭だけでわざと明るくふるまおうとしていたら

あなたは悲しみを感じ取る力を

次第に失ってしまうのですよね。

 

感情を押し殺すことでイライラしたり、

自己嫌悪に陥ってしまったり、

あるいは無気力になってしまったり・・・。

ネガティブなパワーがあなたの心に

渦巻いてしまいます。

 

時が経てば心の痛みも

次第に消えてはいきますが、

心の痛みを感じるのを恐れる気持ちは

心のなかに残されてしまうのです。

 

そして同じ様に嫌なことがあると、

ちゃんと苦しみや悲しみを解決せずに、

笑って平気なふりをして

やり過ごしてしまうのですよね。

心の痛みは恐れとなって

心の奥深いところに居座っています。

 

根っこから解決せずに、

表面だけ大丈夫なふりをするパターンが

いつの間にか

あなたの心の癖になってしまうのです。

 

心の奥底にはネガティブなパワーが

ぐるぐると渦巻き、

癒やされない痛みが

恐れとなっていすわり、

感情は麻痺して仮面のような笑顔をして、

「大丈夫!」と繰り返す。

 

とてもとても怖い状態だと思いませんか?

 

 

✿勇気を出して心の声に耳を傾けよう✿

 

こんなふうに自分の感情に

蓋をすることになれてしまうと、

自分の本当の感情に目を向けるのは

とても怖いと感じてしまうと思うのです。

誰しもネガティブな自分を見たくないですから。

 

でもあなたの心の奥底で響いている

生殺しになっているあなたの心の悲鳴を

そのままにしてもいいのですか?

苦しんで助けを求めている

あなたの心の声が聞こえませんか?

 

勇気を出して

自分の心の声に耳を傾けてあげましょう。

 

 

✿ネガティブな感情に光を✿

 

心の蓋を開くと、

今まで抑えつけていたいろいろな感情が

吹き出して来ると思います。

 

怒り、苦しみ、悲しみ、不満、恐れ等の

ネガティブな感情が・・・。

 

でもね、恐れずにその感情を

抱きしめてあげて下さい。

心の奥底の闇の世界に押し込められてい

たネガティブな感情に

光を当ててあげて下さい。

 

「腹が立ったね、苦しかったね、

悲しかったね、許せなかったよね、

怖かったよね。

でも大丈夫、

もう闇の世界に押し込んだりしないよ。

これからはどんなときでも私が味方だよ」

 

と言って抱きしめてあげて下さいね。

 

 

✿本当はどうしたかったの?✿

 

吹き出したネガティブな感情一つ一つに

丁寧に問いかけてあげて下さい。

 

「苦しみさん、あの時はごめんね。

あの時、どんな気持ちだったの?

本当はどうしてほしかったの?」

 

「悲しみさん、ごめんね。

なにがそんなに悲しかったの?

私に教えてくれる?」

 

こんなふうにじっくり丁寧に

優しく尋ねてあげて下さい。

 

そうするとネガティブな感情が

本音を語ってくれるようになりますよ。

 

「本当は我慢させないでほしかった」

「無視しないでほしかった」

「もっと大切にしてほしかった」

「失望させないでほしかった」

 

ネガティブな感情の本音を

受け止めてあげて下さい。

涙が流れてきたら思い切り泣いて、

涙で心を洗い流して下さい。

 

 

✿焦らずに一歩一歩✿

 

あなたが心の癖に気づいたら、

それだけでとてもホッとすると思います。

心にかかっていた強い力から

解き放されたように感じると思います。

 

でも、癖って手強いのですよね。

 

例えば、お箸を上手に使えずに

癖があるとします。

癖のあるお箸の持ち方が、

どんなに効率が悪くて無理があるとわかり、

適切なお箸の持ち方を知ったとしましょう。

 

それだけで

お箸が上手に使えなかった人が

お箸を上手に使えるようになりますか?

 

長い間に身についた癖は

なかなか治すのが大変ですよね。

適切な使い方を身につけるには

練習が必要ですよね?

 

だから心の癖を直して

自分の心に素直になるにも

練習が必要なのです。

 

もしまた、あなたが嫌な思いをしたり、

怒りを感じたり、失望した時、

感じないフリをしないで、

あなたの嫌な思い、腹立たしい思い、

失望した思いを思い切り感じて下さい。

 

「嫌だったね」

「腹が立ったね」

「残念だったね」と言うように。

 

そして、「どうしたい?」

「どうしてほしい?」

「どうなりたい?」

とネガティブな感情に尋ねてあげて下さい。

 

長い間に身についた癖は

いっぺんには治らないと思いますが、

自分の気持ちを大切にしてあげると、

蓋をしていたころには感じられなかった

心の軽さを感じると思います。

 

焦らなくていいんです。

ゆっくり一歩一歩でいいんです。

 

 

いかがでしたか?

知らない間に身につけてしまった心の癖。

癖を手放して、心を解き放せそうですか?

焦らなくていいんです。

ゆっくりでいいんです。

でも、あなたの感じる心を

大切にしてあげて下さいね。

 

どうしても心の癖が取れないときは、

私がインナーチャイルドカードを使って、

あなたが心の癖を取るお手伝いをしますよ。

 

 

ご案内は鬱や夫の死を克服した

人生の道案内人村川久夢でした。

インナーチャイルドカードを使って

本当の自分を見つけませんか?

 

 

インナーチャイルドカードセラピーでは、

あなたの潜在意識に眠る

「本当の自分」を見つけ、

あなたが今抱える課題を解決する

お手伝いをすることができます。
・本当に好きなことがわからない。
・人の目ばかりを気にしてしまう。
・自分が好きになれない。
このような悩みをお持ちの方は、

ぜひセッション依頼をお待ちしております。

 

<セッションメニュー>

・新規30分体験コース(¥3,000)

・90分コース(¥10,000)

 

<セッション形式>

対面、遠隔(Skype、Zoom、電話)

出張セッションもいたします。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

<自宅サロン>

京都駅から徒歩約10分

世界遺産西本願寺から徒歩約5分

 

お申込はこちらをクリック

✿心が辛い時、

久夢のカードでほっとして下さいね✿