自由 | 人生60歳からが愉しい♪

私は子どもの頃からずっと自由になりたい!と思って生きて来ました。

それは母がとても厳しく何かと私のすることに制限をかけていたから。
世間の目が氣になる人で、世間一般に良いとされることをしていないとダメ。
それができない子はダメな子。

私は勉強はしないし遊んでばかり。
欲しいものといえば、お人形さんやアクセサリーやオシャレグッズ。
こんな私は当然ダメな子です。

私が勉強をちゃんとして、欲しいものが勉強に関するものだったら、良い子だったんでしょうね。

きっと母は自分の思い通りに私が育たないと自分が納得できなかったんだと思います。


そんな私は当時母の思いなんて知る由もなく...
母が嫌いで母から自由になりたい!といつも思っていました。

そう思っていたから、そのようになりました。

学校卒業してすぐに家を出て、自分の好きな道に進みました。

その後もイヤなことがあると私は自由になりたい!と自分が望むことをいつも思っていたら、やっぱりその通りになりました。
ほとんどのことは、思っている通りになっています。



私たちには「選択の自由」があります。
何をどのようにしたいか、それを決めるのは自分。

どんな状況になっても、その都度その都度、「今」の選択によって決まっていきます。


望んでいることがあっても、そんなの無理だ!と決めつけて何もしない選択もあれば、それに向かって進む選択もあります。

選択肢に制限をかけるのは、心配や恐れ?
だとしたらそんなものないです。
自分の頭の中で創り出した創造物です。


自分にとって不都合なこと、良い氣分にならないこと、それらは私はいらないです。
そんなものにエネルギー使うぐらいなら、自分が心地よいことにエネルギー使いたいです。


どうやら、この世は「今」の連続のようです。
そして、バーチャルのようです。
マトリックスの映画、あんな感じ?
これも自分がそう思って生きる選択をするかどうかにもよるのだけど。


結局、何を選択するのか自分の自由。

良いか悪いか...
それを決めるのも自由。

そして自分が選んだことはうまく行く!


心の中で思うことこそ誰にも邪魔されない自由なのです😊


2月になりました。
私、還暦おばさんになってしまいました😂

今までを振り返って「自由」を書きたくなりました✨✨


吉備津彦神社と月




ブログを見てくださった方がどんどん望みを叶えられるよう経験や知識、情報をシェアしていきます♪「夢を叶えようプロジェクト」



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ


PVアクセスランキング にほんブログ村