イヤな過去は変えればいい | 人生60歳からが愉しい♪

今日は片づけがしたくなったので、部屋の隅っこにずっと置いていたものや服など色々片づけました!

特に使うわけでもないのにずーっと同じ場所に置きっぱ!そんなものってあるよね。
いるものといらないものと分けたんだけど、いるものをクローゼットにしまおうと思ったら、クローゼットの中がいっぱい!😂

クローゼットの中も片づけたくなったけどちょっと大掛かりになりそうなのでこれは次回に。

片づけしてるといろんなこと考えながらやってるのよね。
それもまた心の整理ができて良い感じ!

いい思い出。イヤな思い出。
いろいろあるけど、どれも私。
ダメなことなんかひとつもない!
自分が選択して来たことだもの。

つい、あの時あぁすればよかった!
と後悔してしまうけど、もう今更そんなこと思ってもその時はそれがいいと思ってそうしたんだから...
その結果、今があるんだだものね。

でも、どうしてもあの時のあれだけは絶対イヤ!ということがあるとしたら、
今、その過去を変えればいいと思う。

どうせその過去はもう記憶の中なんだから、その記憶の過去を今の自分がいいように書き変えればいいと思う。

その時の自分からすると、今の自分は未来の自分。
未来から過去に時間は流れているんだから、今の自分がその時の未来の自分だもの。

そのイヤな過去を変えれば、必然的に今の自分も変わるんじゃない?
どんな自分がいいかな。

そして、未来の自分は?
未来の自分がどんなふうになってるか想像して、その未来の自分が今の自分を書き変えれば、今の自分も望む自分になるんじゃない?
ちょっとややこしいけど。😅

時間って、概念だから。

ほんとは「今」しかないようなので、常に「今」。ペラペラ漫画。

ペラペラ漫画のちょっと前に戻って書き直せばいいし、ちょっと先に行って自分の好きなように描けばいい。

人生ってそう考えれば、案外自由自在なのかも?

でも、そこにいろんな概念や子どもの頃からの刷り込みなどあって生きづらくなったりしてるだけなんだと思う。

片づけをしていて、そんなことを思ったのでした!ニコニコ