こんばんはー♪




今日もナリくんのリブログから

自分の体験を思い出して

いろいろ書いていきまーす指差し




​*まゆの自己紹介*
・ナリ心理学認定心理アドバイザー

・看護師
・アラフォー
・シングルマザー 10代娘2人と3人暮らし
・元被虐待児→被虐体験記

・摂食障害&パニック障害 克服


・自己紹介詳細はコチラ

 



タイトルから既に笑える

ナリくんのブログ笑い泣き




もう読んだ?





私、看護師してるんだけど

この業界界隈にも

戦闘民族ジジイって

ちょいちょい出没する。




いや、けっこーいる泣き笑い




私たち看護師が関わる相手って

大概が病人または怪我人であって。




状態によっては

明らかに負け確

だったりするのにさ。




それでも

詰めてくる人もいる泣き笑い




相手がガタイのいい

男性看護師でも関係なく笑




例えば両足骨折で

両足とも創外固定されてて

動かせない状態なのに、

男性看護師に殴りかかろうとした人とか。




こんなキレイな骨折じゃないやつね笑




私の体験談だと、
自分で立てない細身の体型で
肺の病気で終末期のジジイ。
呼び方ヒドくてごめん^^;



暴言・人格否定は当たり前、
暴力、モノを壊す、叫ぶ…



ものすっっごい
戦闘民族ジジイだった泣き笑い



たぶん、小柄な女性でも
余裕で勝てるくらいなのに。



事あるごとにブチギレて
大声で威嚇したり
物を投げつけてきたり。



ま、こっちも
国家資格持ってる
プロだしね。



そーゆう人を
真正面から受け止めることは
ほとんどのスタッフはしないけど。



中には、
火に油を注ぐような
スタッフもいる魂が抜ける






戦闘民族ジジイも
火に油を注ぐスタッフも
どっちにも言えるのは


落ち着いて
考えられない
状態なんだな
ってことだね。



落ち着いてないということは
ナリ心理学でいう
ショック状態だね。



ショック状態とは

落ち着いてない、

現実を認めたくない、

今の状況から逃げ出したい、

という状態。




戦闘民族ジジイ(病人)も
火に油を注ぐスタッフも
どっちもショック状態。



病人ジジイにも呼び方ヒドくてごめん
病気を受け入れられてないとか
家族背景に問題があるとか
何かあるかもしれない。



火に油を注ぐスタッフも
仕事に関する不満があったり
その日に嫌なことがあったり
見えない悩みがあるのかもしれない。



知らんけど笑



アクシデントとか
起きたその時に
最善の行動や言動を
落ち着いて
選択することが
できない状態
なんだな昇天



って、落ち着いて
理解してあげられたら
それ以上の無用な争いは
避けられるかもね。




質問、お問合せは
常時受け付け中!
返信率99.9%♡

まゆのLINEはこちら↓

友だち追加