こんばんはー♪



先日UPした過去記事の
続編的エピソードです気づき




​*まゆの自己紹介*
・ナリ心理学認定心理アドバイザー

・看護師
・アラフォー
・シングルマザー 10代娘2人と3人暮らし
・元被虐待児→被虐体験記

・摂食障害&パニック障害 克服


・自己紹介詳細はコチラ指差し

 







ちょうどつい最近、娘たちと

元旦那の話から始まって

我が家は暴力のある家庭だった

っていう話になったの。




ちなみに娘たちは

高校2年生と

大学1年生ね。




まだまだ多感なお年頃ニコニコ




離婚にまつわる話は

このシリーズを参照してね↓





おとめ座長女
お父さんて今でも
どこが地雷なのか
考えちゃうよね。


ハムスター次女
あーね。←笑
お母さんは気にしんけどね。
うちらお母さんのこと
めっちゃ雑に扱うよね爆笑


予防母(私)
え、おかーさんも
叩いたりしちゃったのは
お父さんと一緒やん?


おとめ座
叩かれたのは忘れんけどね。←大事
お母さんは大丈夫って
わかってるからさー


ハムスター
うん、
お母さんはいいんやて。
お父さんがねー



おとめ座
お父さんは今でも
いつ爆発するかは
いつも気にするよね。



長女とのお出かけ先で撮った紫陽花˚✧₊⁎




おとめ座
叩かれたのは忘れんけどね。



↑これをちゃんと
母に向かって堂々と
言えちゃうのがいい‼︎爆笑



事実だもん、消えないよ。



娘たちにとっても、
私にとってもさ。



でも、
元旦那に対しては
常に距離感を探ってる。



人の目を気にしてる
ってことにならん?


と、思った?



これ、
気を遣ってるんではなく
身を守るための適切な行動
だと思った。



元旦那と距離を取れば
そんなことすら
しなくて済むんだけどさ。



元旦那と会い続けてるのは
娘たちにとっても
メリットもあるし、



父親であることも
永遠に消えない事実。



だから、
娘たちが今できる最善の行動が
元旦那の地雷を踏まないで
関係性を保つこと
なんだと思った。



私は、
お父さんに会うなとも
お父さんに会いなさいとも
全く言ったことなくて。



娘たちの判断に任せて
見守るスタンス。



もちろん、
もしも元旦那が原因で
娘たちが悲しむことでもあれば
絶対許さん決意をしてるしね。



これも
非ダイヤ時代の
過去の清算。



自分がしたことは消えない。
元旦那がしたことも消えない。


娘たちの自由と笑顔を
守っていく責任がある。


その責任を元旦那にも
背負わせる必要がある。



と、私は考えてます



 
話がまとまらんので
今日はここまで笑



質問大歓迎です気づき






聞きにくいことも
聞いてくれればいーよ♡

まゆのLINEはこちら↓

友だち追加

 

 


ナリ心理学のメルマガ

メールブログ

新しくなりましたキラキラ




登録は無料‼︎

こちらからどーぞ♡