こんばんはー♪



スピード離婚


スピード転職


急なお知らせ




衝動的に動いてる?と
たまに言われるけど泣き笑い





本当のところは
違うんだよー泣き笑い


私的には、だけど笑



過去記事だよ口笛



​*まゆの自己紹介*
・ナリ心理学認定心理アドバイザー
 ナリ心理学HP

・アラフォー
・シングルマザー 10代の娘2人と3人暮らし
・看護師
・元被虐待児→被虐体験記

・摂食障害&パニック障害 克服

 

・自己紹介詳細はコチラ

 



なんでギリギリにならないと

動かないのか?について

私の体験談3つから

原因と対策を考えてみたよ指差し






「追い込まれないとやらない」
「ギリギリにならないと動かない」
と聞いて思い浮かんだエピソード。



①転職
仕事で嫌なことがあって
転職サイト登録から
内定もらうまで2週間!


②離婚
決定的なDVを受けて
離婚成立まで4ヶ月!


③告知
いつも直前または当日泣き笑い







3つとも追い込まれてから
行動に移してるのに加えて
結果が早いというのが私の特徴。





なんで追い込まれてからしか
動かないのかというと…








①転職
子どもが小さい頃以外は
職探しで面接落ちたことなくて
仕事が見つかりさえすれば
すぐ転職できると思ってた。



②離婚
看護師になって旦那の収入超えて
子どもも育ってきてたから
なんとかやっていけると思ってた。



③告知
どーせ戦略立てるとかできないし
トライ&エラー&エラーでも
いつかはなんとかなると思ってた笑







こんなかんじで
なんとかなると思ってるから
追い込まれた時にやっと動くの泣き笑い













何でなんとかなるって
思えるのかというと
能力に対して目標が低いから。





転職も離婚も告知も全部
最低ラインはここっていう
妥協点を設定してたの。




だから
転職は年収が下がるし
離婚は養育費が安いし
告知しても争奪戦にならない笑








行動してからの結果が早いのと
なんとかなるって思えるのは
もうひとつ理由があって。




ずーっとそのことについて
試行錯誤し続けてるから。





しかも長いことかけて笑
ゆるーく下準備してるの泣き笑い

転職の条件を詰めたり情報収集したり
家計簿を分析してシミュレーションしたり
何年もかけて考え続けてたよ笑




だから、きっかけがあれば
即行動に移すことができるし
結果が出るのも早いんだと思うキメてる






ゆるーくしか準備しないのは
能力に対して目標が低いから
楽しくなくてやりたくないんだよね笑








ということは
楽しんでもっと行動するために
わくわくできる目標を立てたら良いキラキラ










私の場合だと…



①転職
今より働きやすくて
給料も良くて
有給全消化できて
環境が整った職場に転職する!
とか。


②離婚
爆笑の日々になるために
私の要望100%通して
私にとって最高の離婚にする!
とか。


③告知
応募開始から争奪戦で
キャンセル待ちが出るような
告知の仕方をする!
とか笑
例えばの話ね笑




こんなかんじで
目標のいっこ先の高みを目指す
わくわくできる目標を立てて
行動するのが楽しくなっちゃうのが
良いんだろうなと思う照れ







あ、でも!
高過ぎて非現実的な目標は
クリアできる気がしなくて
動かなくなったりするから
あくまでもいっこ先の目標ね!







いくら能力に対して低い目標で
簡単にクリアできちゃうとはいえ
追い込まれてギリギリの状態で
動き出すより絶対楽しいよね爆笑









ワクワクできる目標を立てて
楽しんで行動しよー飛び出すハート




 
 






まゆのLINEはこちら↓

友だち追加