看護師とはいえ
シングルマザーで
親の援助もなく
1人でどーやって
やりくりしてるの⁉︎



って時々聞かれるので
ちょっとだけ
ぶっちゃけます知らんぷり

 

効果のあった節約術も
1番下にあるよひらめき



​*まゆの自己紹介*
・ナリ心理学認定心理アドバイザー
 ナリ心理学HP

・アラフォー
・シングルマザー 高1高3の娘と3人暮らし
・看護師
・元被虐待児→被虐体験記

・摂食障害&パニック障害 克服

 

・自己紹介詳細はコチラ指差し
・まゆのLINEはコチラメール

 


 

 

 我が家のスペック


・まゆ=看護師(フルタイム)

・娘2人私立高校通学中

・住宅ローンあり

・まゆは貧乏母子家庭出身

・親からの援助は一切なし

・元旦那の地元在住

・養育費は相場の半分程度
・母子手当は支給停止扱い



だから裕福とは無縁の背景で
贅沢できる状態でもないの泣き笑い



最近は安定的に毎月
10万円台の生活費で
やりくりできてる口笛




ただし特別費として
年間数100万円あるよ泣き笑い
学費の一括払いとかね




私が生活費としてるものは…
・食費と日用品費 約4〜5万
・住宅ローン ナイショ笑
・水道光熱費 約2万
・美容と被服費 
・交通費
・娯楽費(アマプラとか)
・生命保険
・まゆのお小遣い
 


こんなかんじ。
下5項目は毎月変動しまくり
金額めっちゃざっくりだよ笑







日々めっちゃ切り詰めてます!
もやしばっか食べてます!
節約料理極めてます!
ヘアカットは千円カットです!



とかではない笑い泣き



無駄を省きまくった結果
シンプルな家計になっただけ!



結婚してた時は無駄だらけで
今よりも生活が苦しくて
ぜんっぜん楽しくなかったネガティブ



離婚してから
頑張ったのが
断捨離!








モノを捨てるのはもちろん
生活の無駄も断捨離した。



逆に必要なものは
お金がかかっても
改めて買ったりした。

その中の一つが
ナリくんに勧められた
ドラム式洗濯乾燥機ね。

この記事に書いてるよ。





手続き系もシンプルにするために
めっちゃくちゃ面倒だったけど‼︎
頑張ってやったの!



銀行も断捨離して
管理をしやすくした。




なんてったって
フルタイムで看護師してる
シングルマザーだからね。



やらないと自分で自分を
苦しめることになるから魂が抜ける




 

お金の話とナリ心理学を

ちょっと絡めてお話しすると。




無駄が多いのって

人生で何を大切にしたいのか?

人生の目標は何なのか?

これがわかってないから。




要するに

人生の優先順位が

わかってない状態。

 



身の丈にあった生活をしましょう

ってのはもちろんそうなんだけど

言葉が曖昧すぎることない?




大切にしたいもの

達成したい目標

これがわかってたら

それを妨げるものも

わかると思うの。




例えば

500万円の車が欲しい!

と思ってるとして。



喉が渇いた時に

目の前にあるスタバの

700円のフラペチーノって

今、本当に必要?

そもそも500万の車が

必要なのかはおいといて笑




スタバのフラペチーノによって

今が楽しくなるなら全然OK‼︎




でも、ただ喉の渇きを潤したいなら

コンビニの100円の水でよくない?

本当なら家の水でもいいんだし笑




こーゆう選択肢を

その時々で適切に選べるように

日頃からの断捨離が効くと思うよ。




感情の断捨離=クソノートも!

ジャーナリングもおすすめ♡




人生で何を大切にしたいのか?

人生の目標は何なのか?




今はまだわからないえーんって人はぜひ

クソノートジャーナリング

気持ちのモヤモヤを晴らしましょ指差し




【おまけ!】


我が家の場合

このシャワーヘッドにしたら

すぐ元が取れるくらい

水道代節約できたよキラキラ









 
 




ブログで答えてOKな質問は

常時受け付けます!

たくさん送ってねー♡


まゆのLINEはこちら↓

友だち追加