子ども支援金の試算ってどんな感じ?気になるその内容とは | 財布の中身で分かる! 金運アップのヒント

財布の中身で分かる! 金運アップのヒント

財布の使い方ひとつで金運が変わる? 賢いお金の管理法を伝授します。

ねえ、ちょっと聞いた?子ども家庭庁が新しく始める子ども支援金の話。ネットで記事を見てて、なんか年収によってちょっとずつお金を出すって話が出てるんだよね。たとえば年収600万円の人なら、毎月1000円が子ども支援のために使われる計算になるって。

 

2026年から徐々にスタートするんだって。お金は医療保険に上乗せして集めるらしい。記事を見た感じ、いろんな人の年収でどれくらいかかるかの例が出てたけど、年収200万円だと月350円、800万円だと1350円みたいな感じ。これが全部少子化対策の財源になるんだって。

 

ハッキリ言って、増税みたいでちょっとびっくりだけど、子どもたちの未来のためって考えると、納得もいく話だよね。でも、こんな風にお金が集まるといっても、ちゃんと効果的に使われるのかな?っていう不安もあるよね。

 

どこかのカフェで隣の席のお母さんたちが「子ども支援金、払うのはいいけど、ちゃんと使われるのかしら?」って話してるの聞いたことがあるよ。その気持ち、めっちゃわかる。せっかくの支援金、きちんと子どもたちのために使ってほしいよね。

 

とにかく、この新しい支援金、これからどんな風に影響してくるのかなって、マジで気になるところ。政府にはしっかりと計画を立てて、私たちが払う支援金が本当に子どもたちの笑顔につながるようにしてほしいな。