キャッシュレス手数料の現実: ちっちゃな店も大変だよね | 財布の中身で分かる! 金運アップのヒント

財布の中身で分かる! 金運アップのヒント

財布の使い方ひとつで金運が変わる? 賢いお金の管理法を伝授します。

最近、どこもかしこもキャッシュレス決済が普通になってきたよね。でも、小さな飲食店や個人経営のお店にとっては、この流れがちょっとした頭痛の種になってるらしい。SNSで見かけたんだけど、キャッシュレス決済の手数料で、結構な金額が飛んでいくって話。例えば、あるピザ屋さんでは、クレカやQRコード払いで発生する手数料が毎月30万円もするんだって。それ聞いて、ビックリしちゃった。

 

でもね、電子マネー決済っていう選択肢もあるんだ。手数料は34%かかるけど、お店にとっていいこともいっぱい。お客さんが増えたり、レジがスムーズになったり、現金の間違いが減ったり。つまり、ちょっと手数料はかかるけど、その分お店が回るようになるってわけ。

 

でもね、最終的にはお店がどれを選ぶか、って話。キャッシュレスの波はもう止まらないし、これからもっと増えてくると思う。だから、お店もどうにかうまく乗りこなしていかなきゃいけないんだろうね。手数料のこと考えたら大変だけど、お客さんのこと考えたらキャッシュレス決済は便利だし、なんとかバランスを取っていくしかないんじゃないかな。