年金、65歳まで払うってどうなの? | お金が貯まる部屋の風水

お金が貯まる部屋の風水

家の中を整えて、お金が貯まる環境を作るヒントをお届け。お部屋が変われば運も変わる!

Yahoo!ニュースで見かけたんだけど、厚生労働省が年金の払い込み期間を60歳から65歳まで延ばす案を出してるんだって。これって、自営業の人たちにとっては、もっと長く保険料を払い続けなきゃいけないってことになるよね。

 

記事によると、これを実施すれば将来もらえる年金が増えるかもしれないけど、その分、ずっと保険料払い続けることになるから、みんなの意見は割れそう。特に自営業の人は、もうちょっと負担が重くなるかもしれないね。

 

これからの詳しい検証結果は夏に発表されるって話だし、実際にこの案が動き出すかどうかは、年末に決まるらしい。個人的にも、これからどうなるのか気になるところだよ。