タブレット愛好家必見!新型iPadProの特徴と価格について | シニアライフのみらい

シニアライフのみらい

シニア世代のための節約生活と豊かなセカンドライフを提案。年代ごとに日々の生活の楽しみ方を探求。

 

 

新型iPadPro(7世代)2024年がついに発表されましたね。11インチと13インチの新モデル、どちらも性能がかなり上がっていて、話題になっています。このタブレット、有機ELディスプレイを使っているので、画面がめちゃくちゃキレイですよ。前モデルよりも明るくて、色が鮮やかで見やすいんです。

 

それに、AppleM4チップが初めて使われていて、CPUの速度が以前のモデルより1.5倍速くなっています。バッテリーの持ちも良くなっているから、もっと長く使えるようになっています。

 

価格の方も見逃せません。Wi-Fi64GBモデルが、以前は68800円だったのが、今回は58800円になっています。セルラーモデルも、92800円から84800円に値下げ。でも、iPadminiの第6世代の64GBWi-Fiモデルは、78800円から84800円に値上げされちゃっています。

 

こんなに性能が上がって、価格もお手頃になった新型iPadPro、もう手に入れたくてうずうずしていますよね。多くの人が「早く欲しい!」って言ってるのも納得です。

 

13インチiPadPro(2024)

11インチiPadPro(2024)

12.9インチiPadPro(2022)

11インチiPadPro(2022)

出荷時OS

iPadOS17

iPadOS16

プロセッサ

M4(高性能コアx4、高効率コアx4)
NeuralEngine(16コア)
GPU(10コア)

M2(高性能コアx4、高効率コアx4)
NeuralEngine(16コア)
GPU(10コア)

ディスプレイ

13インチUltraRetinaXDRディスプレイ

タンデムOLED
ProMotion(最大120Hz表示)
HDR
TrueTone

11インチUltraRetinaXDRディスプレイ
タンデムOLED
ProMotion(最大120Hz表示)
HDR
TrueTone

LiquidRetinaXDRディスプレイ
IPS
ミニLEDバックライトMulti-Touchディスプレイ
ProMotion
TrueTone

LiquidRetinaディスプレイ
IPS
LEDバックライトMulti-Touchディスプレイ
ProMotion
TrueTone

画面解像度

2752x2064(264ppi)

2420x1668(264ppi)

2732x2048(264ppi)

2388x1668(264ppi)

ストレージ

256GB/512GB/1TB/2TB

128GB/256GB/512GB/1TB/2TB

SIM

eSIM

nano-SIM、eSIM

Wi-Fi

802.11ax(Wi-Fi6E)

Wi-Fi6E(802.11ax)