年金制度のリアル、65歳まで納付ってどうなの? | 幸せな人生を手に入れるためのブログ。笑顔と豊かさを共有しよう!

幸せな人生を手に入れるためのブログ。笑顔と豊かさを共有しよう!

幸せな人生を送るための秘訣や笑顔あふれるエピソードを共有し、みんなが幸せになるための情報を提供するブログです。一緒に幸せを探求しましょう!

厚労省から新しい提案が出てる。今のところ、自営業者とかが加入してる国民年金は60歳までの納付が基本なんだけど、これを65歳まで延ばすって話。そしたら、もらえる年金額もちょっと増えるってわけ。

 

でもね、これには賛否両論あると思うんだ。確かにもらえる年金増えるのは嬉しいけど、納付期間が延びるってことはその分長く保険料払い続けなきゃいけないってことだから、負担増える人もいるだろうし。

 

厚労省は今夏にこの試算の結果を発表して、年末にはこの案を実行するかどうか決めるんだって。もちろん、これだけじゃなくて、ほかにもパートの人たちの厚生年金加入とか、いろんな条件の見直しも検証するみたい。

 

正直、自分にどんな影響があるのかいまいちピンとこないけど、これからの年金生活に直結することだから、しっかりチェックしておかないとなって思う。なんか、定年後の生活って、想像以上にリアルで大変そうだよね。自分の将来のためにも、こういうニュースは見逃せないかも。