ハッピーコンピューティングのブログ -22ページ目

ハッピーコンピューティングのブログ

東京都小平市の小さなプログラミング教室のブログです。

確定申告の締め切りに追われ、ブログをさぼってしまいました。

無事に申告が終わりましたので、またコツコツ更新します。

 

主に小学生の生徒さんたちに電気回路の勉強をしてもらおうと思って

電脳サーキットを買いました。

 

 

amazonで買えます。

 

 

小学生の生徒さんたちにはおおむね好評です。

「動いた!おもしろい!」で終わるのではなく、ちゃんと説明も読んでもらっています。


ハッピーコンピューティングの一コマは2時間なので、じっくり取り組めます。

また、電脳サーキットで電気回路を作ってもらった後は

タイピング練習したり、指で二進数を数えたり

とにかく幅広くコンピュータ関連の取り組みをしています。

 

どれかひとつでもその子の心に刺さればいい。

その興味を突破口に、どんどんコンピュータの深いところへ踏み込んで行ってくれるといいなと思っています。

 

子ども向けプログラミング教室以外にもいろいろとお仕事をいただいております。

 

最近はお声がけいただくことも多くなり、手が回らなくなってきたので

地元でご縁をいただいた方々やご紹介いただいた方に注力しています。
そのため、ウェブサイトで宣伝するのをやめました。

 

そうしたら、知り合いの方から

ウェブサイトみたらもう大人向けのサービスやめたって書いてあったんだけど・・・

とご連絡いただくことが数回ありました。

分かりにくくてすみません。広く集客するのをやめただけです。

ご縁いただいた方々からのお声がけは、喜んで引き受けさせていただいております。
 

妻のほうも

3色パステルアートのインストラクターとして活動したり

知り合いからリーフレットや名刺のデザインを頼まれたり

徐々に仕事量が増えてきました。

 

夫婦ともども、ゆっくり右肩上がりを継続していきたいものです。

 

アート・クローキーの『Gumbasia』です。

 

 

今から63年前の1955年に作られた世界初のクレイアニメです。

たった3分程度の映像ですが粘土が動く映像はここから始まりました。

ハッピーコンピューティングの生徒さんには積極的に見せています。

 

技術において歴史が大切なのは、原理原則を感じやすいから。

技術は進歩してどんどん新しいものに変化していくけれど、根底にある原理原則は不変です。

そういうのを知らずに、うわっつらの新しい技術だけを知ったところで、流行が去ればその技術は錆びてしまうでしょう。

新しい技術を原理と結び付けて理解し、応用する力を身に着けてほしいものです。

 

芸術は模倣から始まると言います。

ハッピーコンピューティングの生徒さんにはアート・クローキーのマネをしてもらったりしています。