ハッピーコンピューティングのブログ -118ページ目

ハッピーコンピューティングのブログ

東京都小平市の小さなプログラミング教室のブログです。

プログラミングは論理的思考能力を養うと言われています。

事実と思いますが、昨今流布されているのは少々行き過ぎと感じます。

 

プログラミングスクールを運営している私が言うのもなんですが

論理的思考能力を養うのって

 

将棋ではダメですか?

オセロでは?

トランプとかは?

 

知的なゲームはだいたい論理的思考を養うのでは?

論理的思考能力を養うためにプログラミングを学ぼう!というのはなんかヘン。

将棋覚えろと言いたくなります(爆)


たとえばテレビゲームなんかだと、コミュニケーションとか駆け引きとか、そういう生の人間との勝負で味わえるものが欠落してしまいがちだし、何度でもやり直しができたりするから、ちょっと考えが浅かったりするんじゃないの?という気がします。

 

実際に生の人間と勝負して、表情とか声色とか、コンピュータ相手だと得られない情報も得ながら考えるのが一番いいのでは?

カイジの世界ですね(笑)

 

 


 

教室の建物の裏手に自転車を並べて置いていただいておりましたが

諸般の事情により置けなくなりました。

 

今後、ハッピーコンピューティングの教室に自転車でお越しの場合

下記駐車場に駐輪するようお願いいたします。

 

 

駐車場を管理している不動産会社には

自転車を駐輪して良い旨了承を得ています。

駐車場全体では6台の駐車が可能になっておりますが

ハッピーコンピューティングの小さな看板を掲げた区画内に駐輪してください。

 

ご利用のお客様には大変お手数をお掛けいたしますが

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

 

実はこんなのも持ってます。
SPHERO 2.0。



これもLEAP MOTIONと同じく、実はそれほど新しいものではありません。
でも国内ではあまりヒットしてないから、見たことない人も多いのではないでしょうか。

子どもたちにはひとまず、いったいどうなってるの?!って思ってもらえたらなと思います。
今まで見たことのない動き。
どうやって作ってるんだ?!
仕組みを想像してほしい。
自分が知っている知識を総動員して
こんな風に作っているに違いない!とか
中はきっとこうなっているはず!とか
勘でもなんでもいいから
仕組みに興味を持って欲しい。
そういう目的にはSPHEROはもってこいだと思います。

しかもプログラマブル。
つまり動作や色の変化をプログラムで制御できる。
さらに子どもたち向けに易しいプログラミング環境が用意されている!
いたれりつくせり。

ハッピーコンピューティングの教室で
いい動画が撮れたら
またyoutubeにアップしたいと思います。

ぜひハッピーコンピューティングで
プログラミングの楽しさを体験してください~♪