人生何度目かの退職 4723 | あなたと二人三脚

あなたと二人三脚

日々変化少なく穏やかに謙虚に生きていきたい。
今日が人生最期の日だと思い、精一杯生きる。
努力とは力むことではない。誠を積み重ねることである。

昨日で現職の仕事を終えて、人生何度目かの退職日となりました。


雇用元は引越し最中という事で、かなりあっさりのバイバイ👋もう少し労いは必要かと思いつつ、仕事の現場での労いは十分すぎるほどだったので、良しとしようと思えました。


自営業を止めて、「学校にいる相談援助職」となって丸4年。小学校に三年、今年度は中学校。難しいこともありましたが、自営業とは違い時給制なので,勤務時間中は喜怒哀楽どの感情でもちゃんと対価はいただけるというのは収入面は大幅に改善しました。

そしてコーチングのプロとしての生き方に加え,社会福祉士という国家資格も手に入れることが出来た期間でもあったので,残りの生き方に影響があった四年間でもありました。


4月1日からは、第一に妻を支えながら自分の一日一日をいいものにできるように


1.学び直し

2.体調改善

3.ボランティア


この三つをキーワードを大事にしつつ、働く機会を模索していきます。


社会福祉士の国家試験やコーチングやレクリエーションの学び直しであったり、好きな分野の知識と技術を学ぶ時間を増やすのもいい。体調を改善するため一人で出来るウォーキングや自転車や妻との運動、社会と繋がるボランティアを始めていこうかと。


現在57歳。80歳まで健康的な生活を送るとすると60歳までの三年弱はとても大事な期間になるはず。数日の助走をして、新年度を迎えたい。