向き不向き | あなたと二人三脚

あなたと二人三脚

日々変化少なく穏やかに謙虚に生きていきたい。
今日が人生最期の日だと思い、精一杯生きる。
努力とは力むことではない。誠を積み重ねることである。

人には向き不向きがあります。

 
皆さんは自分は何が向いていて、何が向いていないかわかっていますか?
 
私は他人(老若男女問わず)に助言支援(コーチング・カウンセリング含む)は好きだし、向いています。相手の「耳」が「聴く耳」に変化すると、大いに熱を入れて相手の課題や問題をなんとかして「解決」もしくは「解決の糸口」を発見するコミュニケーションを積み重ねることができます。
 
私は正直ものは報われると本気に思っているのですが、それを「真面目すぎる」と揶揄される。3.40代は揶揄されても憤りはあってもその場を立ち去ることはしなかったが、50を過ぎても尚言われると、態度に表したくなる。まだ我慢しているけど、そろそろそれも辞めようかと。
 
人生100年時代と政府は言っていますが、そうは問屋がおろさない。男性の平均寿命は78歳前後。
つまり私にはあと25年 四半世紀ほどしか残されていないのが現実。
 
向いているものをちゃんと考えて歩んでいくごとが人生を幸福に生きるということ。