お盆期間 | あなたと二人三脚

あなたと二人三脚

日々変化少なく穏やかに謙虚に生きていきたい。
今日が人生最期の日だと思い、精一杯生きる。
努力とは力むことではない。誠を積み重ねることである。

今年の沖縄の旧盆は、他府県のお盆と同じ期間。

 
いつもは8月後半だったりするのに。
今日はアイフォーン10の画面角にヒビが入ったため、最初に使ったアイフォーン5sに前からやろうと思っていた「メモ帳」のバッグアップ作業をAirDropで一つずつコピーを二時間やった。
 
さぁ!とカメラのキタムラに行き、修理依頼をしにいくも、この契約はドコモでの受付になりますね!と。二日前にドコモのショップに行った時はキタムラへと案内されたのに…
 
とりあえずケースも角があるタイプを購入して、これからまたドコモショップだ。
 
デジタル機器は破損も怖いが、ハードウェアの突然死はなかなか避けられないからバックアップは定期的な作業。
外付HDDは5年に一度、USBは3年に一度購入し、パソコンは1〜1.5ヶ月に一度のバックアップ。
未だにクラウドへのバックアップは信用ならない。
 
NECで仕事した最初に、2キロくらいのプログラムをまるごと消した時は印刷した帳票を見続け復活に徹夜した。
 
紙資料がハードディスクより一番長持ちするのはデジタル世界のアルアル。