やる気 | あなたと二人三脚

あなたと二人三脚

日々変化少なく穏やかに謙虚に生きていきたい。
今日が人生最期の日だと思い、精一杯生きる。
努力とは力むことではない。誠を積み重ねることである。

「やる気」 皆さんもよく使いよく聞く単語だと思いますが、このことばで広辞苑を引くと「遣る気」と書いてあります。


「やる」の部分が「遣る」という漢字を使うと言うことを知っている人は意外に少ないのではないでしょうか。


遣る気 やる‐き【▽遣る気】〘名〙


  物事を積極的に進めようとする目的意識。「-を起こす」「─がない」


  ※遣る気はしばしばモチベーション(motivation)とも表現されます


遣る気は、どうやったら起きるのか?どこからやってくるのか?どうしたら持続できるのか? 

こんな事を真剣に考えたことはありますか?


上司から部下へ 

「もっと遣る気をだせ!」「いつになったら遣る気になるんだ?」「遣る気無いのか・・・!?」


部下から上司へ

「遣る気遣る気ってうるさいなー」「遣る気が出ないんですよ」「あなたの下では遣る気は出ない!」


あなたの「遣る気」はどこから来ますか?


私の「遣る気」は心の内から湧いてきます。でも永久には続きません。


他人から承認されること、

いい本を読むこと(コーチングやそれ以外なんでも)、

好きなことをすること、

これらが私の「遣る気」を作り出しています。


でも「遣る気」自動発生装置を開発できないかなーと思いにふけることもあります。