工作 | あなたと二人三脚

あなたと二人三脚

日々変化少なく穏やかに謙虚に生きていきたい。
今日が人生最期の日だと思い、精一杯生きる。
努力とは力むことではない。誠を積み重ねることである。

私はあまり手先が器用ではありません。


小中学校時代は図画工作はどちらかというと苦手で、夏休みの宿題でも後回しにする方でした。


今年の4月からボーイスカウト沖縄県連盟南部地区が毎月各隊の指導者向けに開催している活動のヒントを提供する研究会でビーバースカウト部門(幼稚園年長~小学校2年生の8月まで)の指導者向けの研究会を担当しています。


この部門は工作・レクリエーションが主体のプログラムです。


私は4月から様々な工作を手がけることになりました。紙飛行機、雨音スティック、箱めがね、玉ふきクジラ、缶オカリナ・・・おかげでいろいろな技を得ることが出来ました。工作をするための本を買うこともたのしいし、実際作るのもこんなに楽しいとは思っていませんでした。


想像力・創造力、工作にはどちらも必要です。これは生活を豊かにするキーワードでもある!と思います。