またまた、ブログ書いてませんでした。てへてへぺろ
やっぱ、面倒くさがりなんだなぁ~私滝汗

4月も終わり。
新学期が始まって、PTAの役員選出や家庭訪問など一通り終わって、お姉ちゃんも新しいクラスに新しい先生にしっかり馴染んでくれたようで一安心ですデレデレ


さてさて、はーちゃん。
先週9ヶ月検診に、行ってきましたウインク

身長68.3cm
体重8370g

大きくなりました(笑)

だいたいどちらも成長曲線の真ん中くらいです。(身長はちょっと低めかな?)

ダウン症の子は、哺乳力も弱いし低身長だから小さめで成長曲線からもはずれちゃうと聞いてたし、お姉ちゃんの時に比べると確かに「ちいさいなぁ~😭」と思ってましたが意外とおっきくなってましたニヒヒ

お姉ちゃんは、9ヶ月検診で
身長73.4cm
体重10.1kg
やったんで、そりゃ比べたら小さく感じるわな
滝汗
お姉ちゃんが、でかすぎたんだわ・・・ガーン


うちは旦那も大きいし、長女も幼稚園のころから常に背の順は1番後ろだったので、大きめのDNAを受け継いでるんだと思います(笑)ニヒヒ
このまま、スクスク大きくなってくれることを祈るばかりですねチュー

病院の先生からは、順調に発達しているとお誉めの言葉をいただきました爆笑


【今出来ること】

*お座り・・・以前より背筋が真っ直ぐになり      ました。1~2分くらいならもつかな?
    前は手をついてないと姿勢を保てませんでし      たが数秒なら手をあげれるように✨

パチパチ上手でしょ爆笑
筋緊張の低いダウン症の子は、座らせても前のめりにフニャッっと倒れてしまうことが多く、
「9ヶ月でこれだけしっかり姿勢を保ててるのはスゴいよ~🎵」って言ってもらえました酔っ払い

*パチパチ、あわわ・・・
   手の動きが活発になってきて、拍手(パ チパ       チ)や口に手を持っていって「あわわ 」って     やってます。


*腕立て伏せ?・・・
    あいかわらずハイハイは前に進みません😢
    かわりに後ろに進むのが早くなりました(笑)
    後ろに下がりながら移動してます(笑)
    以前は足の力が無かったせいで後ろに下がる     しかなかったんですが、最近足で突っ張るよ       うになったので、腕立て伏せのような 姿勢にびっくり


「う~ん😞進まないなぁ~ショボーン


「よいしょ❕」「あれ?なんかいけそう⁉️」


「はー😅💦ちょっと休憩。」


「よいしょ❕もう一回」


「あ~😵疲れた😖💦」

これをずっと繰り返し(笑笑い泣き
前にも後ろにも行けず、ひたすら筋トレです(笑

膝が曲がればハイハイできそうなのになぁ~えー
高バイになるのかな?


*離乳食・・・
    2回食にしましたが、あまり量は食べれてませんショボーンまだまだミルクですねてへぺろ
でも、米、パン、野菜、果物(イチゴ、りんご)
ヨーグルト、白身魚、ささみ、豆腐と食べれる食品が増えました。ふた口くらいは、嫌がらず食べてくれるので、味の好き嫌いは今のところないのかな?吐き出したりはしないので。
アレルギーも無さそうなので一安心です。
あとは卵が食べれれば安心ですね照れ

離乳食に関しては慌てずゆっくりやっていこうと思いますニコニコ


全体的に、発達や発育は良いようでこのままコツコツ体操や療育を続けてください。との事でした。

今のところ、奇跡的に熱も出さずお腹も壊さず元気に過ごしてくれてるので本当に助かってます爆笑

まだまだ本格的に療育やリハビリはできてませんが、この調子で元気に大きくなって欲しいですチュー がんばれー✊