前回の記事で「あんまり離乳食が進まない...」と書いてたんですが、ここに来て急に食事事情が進化しました(笑)
これまではまだ離乳食初期のものをあげていましたが、5日ほど前から中期(7倍かゆ)にアップしました
まだ歯も一本も生えてないし、丸のみ防止のためゆっくりステップアップしたらいいよ。と聞いてはいたもののもう9ヶ月だし、いつまで初期の離乳食なんだろーと悩んでいたところでした
急な進化にビックリ
❗
実は、ゴールデンウィーク前からちょっと調子が悪く熱は無かったんですが鼻水がズルズルで・・・
病院で薬をもらって家でも鼻水をこまめにすってたんですが、やっぱりミルク飲むのも苦しそうな感じだったんで、一旦離乳食をお休みしました
「普段からあんまり食べてないし、調子悪い時に無理してやらんでもいいかぁ~
」と思って。
おかげさまで、症状は鼻水だけだったのでゴールデンウィーク明けにはすっかり良くなって、「久々にご飯にするかぁ~」と10倍かゆとお野菜を少し出してみると
あれ?なんかめっちゃ食べる❗
あれれ?もう完食した❕
久々のご飯は嫌がるかなぁ~
とびくびくしてましたが、そんな母の気持ちとは逆にめっちゃ食べたそう
これまで自分からスプーンに向かってくることはなかったのに、口を開けてスプーンを追いかける(笑)
すごーい🎵なにこれ❗
自分からご飯を求めてる❗(笑)
もしや、これはステップアップしても良いのでは?と思い翌日から少しお粥の水分を少なめにしても食べる。食べる❗(笑)
やったー✨😍✨❗
もうこれは中期の離乳食で大丈夫だろうとメニューを7・8ヶ月用の中期に変更しました。
*7倍かゆ・・・50g
*野菜(ニンジン、ブロッコリー)・・・20g
*ヨーグルト・・・30gくらい
この日はこんな感じのメニュー。
ご飯は完食。ベビーダノンは半分くらいかな?
2回食にしてますがどちらの時間も嫌がらず完食です。
本当に今まで何だったの?ってくらいなんでも食べてくれます
離乳食をお休みしたのが良かったのか?
お座りが出来るようになって姿勢が安定してきたのが良かったのか?
(今までは抱っこしてあげるとミルクと勘違いするのかすぐミルクを欲しがってました。)
食感が変わったのが良かったのか?
たまたま月齢が、上がったからなのか?
何が要因かわかりませんがとにかく前進できてよかったです✨
ちなみに赤ちゃんせんべい(6ヶ月用)も食べます
最近、掴んだものは全部口に入れてしまうので「いっそのことおせんべい持たせたら食べるんじゃない?」という安易な発想でやってみたら本人もはまったみたいで、おせんべい見せると大興奮するようになりました(笑)
指でつまむ練習にもなれば・・・と企んでますが上手くいくかな?
そんなわけで急に進化したはーちゃんの離乳食ですが、まぁまた中期の時期も長くなると思うので気長にやっていきま~す




