今日は
タッチケア講座を受けてきました。




ダウン症だと診断されてから毎日
「ダウン症 療育」「ダウン症赤ちゃん」「ダウン症神戸」「ダウン症 明石」などとにかく
色んなキーワードで検索しまくる日々でしたショボーン


そんなとき、こちらのハートノートさんで《ダウン症の赤ちゃんとママのタッチケア講座》というのを目にし、是非とも行きたい‼️と思ってすぐ申し込みましたウインク

この日は3組の予定でしたが、うち以外の2組が体調不良で欠席されてたので、はからずもプライベートレッスンになりました(笑)デレデレ

お友達になれる人ができるかな?と思ってたので少し残念でしたが、講師の先生にじっくり話を聞いていただけたんで結果的には良かったですウインク



抱っこの仕方(背中が丸くカーブを描くように)
むき癖の改善方法
手のひらや足裏への刺激(ハイハイや歩く姿勢にも影響するようです。)
お顔や口のマッサージ

など、色々教えていただけました。

まだ2ヶ月だしマッサージしたところで何かかわるのかなぁ?と思ってましたが、今からのタッチケアでの刺激で次のステップとなるハイハイや歩行、発語や摂食などに、どんな風に影響するかがわかってとっても良かったです爆笑

なによりちゃんと顔を見て目を見て何かをするということが私の心の安定に繋がってる気がします照れ(以前は向き合うのも辛かったので)



少しずつだけど、やれる事が見つかってきた爆笑
前向きにガンバろ~🎵