3日ほど前に区の4ヶ月検診行ってきましたチュー

保健師さんからは、「こども病院で定期的に見てもらってるならBCGだけ受けることもできますよ。」って言ってもらいましたが、

どうせ区役所まで行くし、通常どおり4ヶ月検診を受けました✨


成長が遅いと言われるダウン症の子たち。
でも、4ヶ月くらいだと産まれた週数によっても個人差は大きいし、思ってたほど周りと差は感じませんでしたニヤリ
(そりゃそうか笑チュー)

むしろ、うちの子より小さい子もいたくらい。


さて、はーちゃんはというと、
身長・・・59.8cm
体重・・・6370g

身長はちょっと小さめだけど体重はほぼ成長曲線の真ん中。身長がなかなか伸びませんねぇ~(笑)
足がみじかいな(笑)ガーン

「首もすわってるよ」と言ってもらえました✨
心臓の穴も塞がったし喉頭軟化症もほぼ問題ないので、首もすわって寝返りも出来たし、今のところ順調に育ってますおねがい


相変わらず、毛がふさふさ(笑)

検診後に療育手帳などのことを聞きに区役所内のあんしんすこやか係に。

窓口のお姉さんが丁寧に説明してくださいました。
神戸市では年齢が決まってるわけではないですが、やっぱり1歳を過ぎないと発達検査ができないので1歳を迎えてから発達検査をしてもらって手帳や特別児童手当の手続きをしてるそうです。
(もちろん、合併症の程度によっても違いますが)

窓口のお姉さんとお話してる間もおとなしく待っててくれたはーちゃん。
この4ヶ月、育ててみての感想は
ほんと 楽。

ダウン症の子はおとなしいとか泣かないとかよく寝るとか聞いてはいたけど、
本当に育てやすい(笑)

もちろん、病院通いもあるしこれから青年期や大人になったら大変なんでしょうけど、
赤ちゃんとしては、ミルクもしっかり飲むし夜はぐっすり寝るし、お出かけしてもおとなしいし、長女の時と比べて断然楽~~~チュー

このまま、楽チンな子育てをさせてもらえないだろうか😅💦あっ無理か笑い泣き笑い泣き