早いものでもう大晦日ですガーン

毎年言うけど、一年って本当に早い~えーん
せっせとおせちを作りますよ。



今年は特に激動の一年でした😅💦
思い起こせば昨年の11月に3回目の体外受精をしました。

長女を産んでから3、4年空けて次の子を。と
考えていたもののなかなか授からず、
自分の健康状態にも自信があったし、旦那も私も検査しても特に異常がなく、まぁそのうち出来るかなぁ~なんて気軽に考えてたら、
1年2年と時が過ぎ段々と不安はあったものの
体外受精まではしなくてもいいかなと初めは思っていましたショボーン

でも、薬を飲んでも注射を打っても、着床すらせず、先生の勧めもあり人工受精を始めました。人工受精すればすぐに妊娠するかな?と思っていたのに、これすらも7回挑戦しましたがどれも着床せずショボーン

生理不順もないし、子宮に問題もない。
旦那も何も問題ないのになんで・・・ショボーン
もう私はこどもを産めないんだろうか産んではいけないんだろうか・・・・ショボーンショボーン
ひとりいるから十分なんだろうか・・・ショボーン

不妊治療をやめたら妊娠した。なんて言葉を聞いて1年間病院通いを辞めてみたりもしました。
でも、まったくかすりもせずショボーン

何か体に問題があればもっと早く諦めるか体外受精に踏み切ってたと思うんですが、変になにもなかったから金銭的なこともあってなかなか体外受精に踏み切れませんでした。

でもさすがにもう5年以上病院通いしてるし最後に一度だけ採卵してこれで妊娠しなかったら諦めようと決めました。


採卵の結果、取れたのは5個。受精卵としてお腹に戻せるのは3個でした。

一度目は、着床せず。2度目は8週で心拍停止で流産でした。

正直、身も心もボロボロでした。
もう、やめてしまおうかとも思っていたけど
最後の1個を諦めることも出来ず、
この1個の卵に望みを託してお腹に戻してもらいましたキョロキョロ


妊娠がわかったのが去年の11月末。
でも、前回の流産もあり出産が終わるまでなかなか安心出来ませんでした。

妊娠中も検診のたびに先生から「問題ないですよ。順調です。」と言われても、また流産してしまったら。心拍が止まったらと不安でたまりませんでした。



今年の7月に無事出産を終えた時には
本当に心の底から安堵したんです。
やっと、やっと産まれてくれた爆笑
やっと、やっと出会えた、と。



ダウン症だと告知されたときは、初めはショックでした。だって何も知らなかったから。
不安になる情報しか目にしなかったから。

もう、私は二度と幸せになれないんじゃないか、心の底から笑えないんじゃないかと思っていました。


でも実際はいつも通りアメトーク見て爆笑です。ガキ使見て大爆笑です笑い泣き


まだ5ヶ月しか経ってないけど、目の前にいるこの子が可愛くて仕方がない爆笑
先々の不安はあるけど、ちゃんとこの子のことを愛してるラブ
それだけでもう私は十分幸せだチュー


染色体異常の子は産まれて来れない率も高いのに、ちゃんと私のもとに産まれて来てくれた。

本当にありがとう爆笑

来年もまた激動の一年になるだろうけど(笑)
お母さんはあなたのためにがんばるよチュー

お姉ちゃんやパパと一緒に楽しい一年にしようねチュー




こんなブログを読んでくださってる皆さんにとっても来年がまた楽しい一年でありますようにニコニコ
よいお年を~🎵