気がつけばもう、2月でした滝汗

年明け早々、実家の父が入院手術したり、
長女がインフルエンザになったりで
あっという間にブログを書かずに1ヶ月以上過ぎてたガーン

はーちゃんは、無事にインフルエンザも移らず元気に過ごしておりますデレデレ

現在、体重は7280g(シナジス2本になりました)
身長は計ってないんですがあんまり伸びてない感じガーン

4ヶ月になってすぐ初めて寝返りができてたんですが、ずーと左側にしか回らなくて首もなんか左に傾いててバランス悪かったんですが、
安藤教室の先生やタッチケアの先生にアドバイスしていただいて、体操などを続けてたら、
6ヶ月に入ってすぐ右側にも寝返りできるようになりました爆笑爆笑


今は右側にも左側にも自由に寝返りできるようになったのはよかったんですが、今度は「前に進みたい意欲」がスゴくて(笑)



前に進みたい~プンプン



こうやって足をまげて~


でも、進まな~い(泣)えーんえーん


毎日叫んでます・・・笑い泣き

ちょっと足を支えてやると反動で前に進むのでそれをやると、「やったで❗」って顔します(笑)

ダウン症の子はひざを曲げるのが苦手でハイハイの時もひざが曲がらず足を棒のように伸ばしたままになりがち、と聞いていたので3ヶ月ごろからひざを曲げる運動(赤ちゃんを仰向けにして足を持ちひざをお腹にひきよせるように曲げ伸ばし)したり、赤ちゃん体操の猫のポーズをやっていたおかげなのか、自然と曲げ伸ばししながら前に進もうとしてますニヤリ

このまま上手にハイハイ出来ればいいんだけどなぁ~ウインク

今年もがんばれーデレデレ