1月21日に6ヶ月をむかえて、離乳食をどーしようかなぁと悩んでおりましたショボーン

ミルクもしっかり飲めてる(一回220mlを4~5回)
大人が食べてるのを見てると口がモグモグ動く
よだれがよくでるようになった

小児科の先生も「始めてもらってもいいですよ~」と言われましたが、


バツレッド椅子(ベビーラック)に座らせても安定しない
バツレッド先輩ママさんからは、「もっと遅くても大丈夫」と言われ


ショボーンショボーンう~ん・・・。どうしたもんかショボーン


色々悩んでましたが、長女の「早く私がご飯食べさせた~い😄」の一言で始めることにしました(笑)笑い泣き


6ヶ月から1週間たった日に開始しました。
まぁ、しばらくは食事というよりスプーンに慣れさせる為って感じですかねてへぺろ

スプーンはこちらを買いました。

100均などで平らなスプーンを買ってる方もおられるみたいです。セリアにいいのがあるみたいなんですが私は見つけられずえーん
また、食べやすそうなのがあれば買ってみようと思います。


まずは10倍がゆから

微妙~💦
お姉ちゃんが一口目をあげてくれましたが
まぁ、最初はこんな顔になりますわな😅💦


その後、お姉ちゃんがあやしながらあげてみると
ちょっと笑顔になりました爆笑

この日はベビーラックに座らせてあげていますが、まだ姿勢が安定しないので普段は私が抱っこしてあげています。
抱っこするときは片膝を立てて(もしくはクッションなどで固定して)そこに背中をつけて顔がまっすぐなるように(あごが上がりすぎないように)しています。

あごがあがると口が開きやすく飲み込みづらくなるので。

スプーンを下唇に軽くのせたら上唇でしっかり閉じて2~3秒待って、スプーンをまっすぐ平行に引き抜く。

↑こう指導されましたが、始めはなかなか上手くいきませんねえーん
今、離乳食初めて3週間ほど経ちましたが、口の閉じかたもだいぶ良くなりましたウインク

ゴックンも上手く出来てるかわかりませんが(笑)とりあえず吐き出さないので良しとしてます(笑)


10倍がゆ、ニンジン、さつまいも、カボチャを食べさせてみました。
どれも甘味があるのですんなり食べれてるみたいです口笛

次はそろそろほうれん草やしらすなどいってみようか・・・甘味がないから食べないかもなぁ~ショボーンえーん