1月21日に6ヶ月をむかえて、離乳食をどーしようかなぁと悩んでおりました
ミルクもしっかり飲めてる(一回220mlを4~5回)
大人が食べてるのを見てると口がモグモグ動く
よだれがよくでるようになった
椅子(ベビーラック)に座らせても安定しない
先輩ママさんからは、「もっと遅くても大丈夫」と言われ

う~ん・・・。どうしたもんか
小児科の先生も「始めてもらってもいいですよ~」と言われましたが、
色々悩んでましたが、長女の「早く私がご飯食べさせた~い😄」の一言で始めることにしました(笑)
6ヶ月から1週間たった日に開始しました。
まぁ、しばらくは食事というよりスプーンに慣れさせる為って感じですかね
スプーンはこちらを買いました。
100均などで平らなスプーンを買ってる方もおられるみたいです。セリアにいいのがあるみたいなんですが私は見つけられず
また、食べやすそうなのがあれば買ってみようと思います。
まずは10倍がゆから
微妙~💦
お姉ちゃんが一口目をあげてくれましたが
まぁ、最初はこんな顔になりますわな😅💦
その後、お姉ちゃんがあやしながらあげてみると
この日はベビーラックに座らせてあげていますが、まだ姿勢が安定しないので普段は私が抱っこしてあげています。
抱っこするときは片膝を立てて(もしくはクッションなどで固定して)そこに背中をつけて顔がまっすぐなるように(あごが上がりすぎないように)しています。
あごがあがると口が開きやすく飲み込みづらくなるので。
スプーンを下唇に軽くのせたら上唇でしっかり閉じて2~3秒待って、スプーンをまっすぐ平行に引き抜く。
↑こう指導されましたが、始めはなかなか上手くいきませんね
今、離乳食初めて3週間ほど経ちましたが、口の閉じかたもだいぶ良くなりました
ゴックンも上手く出来てるかわかりませんが(笑)とりあえず吐き出さないので良しとしてます(笑)
10倍がゆ、ニンジン、さつまいも、カボチャを食べさせてみました。
どれも甘味があるのですんなり食べれてるみたいです
次はそろそろほうれん草やしらすなどいってみようか・・・甘味がないから食べないかもなぁ~


