2日前に7ヶ月になりました
いや~月日が経つのは早いです
ここまであっという間でした
お座りはまだまだ出来ませんが、仰向けやうつ伏せで興味があるものやオモチャに手がでるようになってきました
色んな方のブログを見ているとたくさん療育グッズを手作りされていて「すごいなぁ⤴️⤴️」といつも感心していました。
私も療育グッズというほどのものではありませんが手作りオモチャを作ってみました
こちら
なんて言う名前なのかな?
容器の穴に入れて遊ぶオモチャです
【使ったもの】
◎ペットボトルのふた・・・10個
◎綿棒の入れ物
◎カラービニールテープ
◎ビーズや鈴
入れ物(容器)はなんでもいいと思いますが透明な方が中身が見えていいかな?と思って家にあった綿棒の容器をつかいました。
容器のふたを適当な大きさに切って、切り口が危なくないようにビニールテープやマスキングテープで補強しました。
透明な方がいいと思って家にある綿棒の容器を使ったんですがちょっと小さかったですね・・・
ミルク缶の方が良かったかな?
子どもの手で持つとこんな感じ。
動物さんやアンパンマンのシールを貼ったりしてるのもあったんですが、まずはシンプルに色を認識できるようにしました。
まだ、穴に入れて遊ぶのは難しいので、手に持ってシャカシャカ音を鳴らして遊んでます
指でつかむ練習にもなればいいかな?と思います
こっちの思惑通りに遊んでくれるかはナゾですが(笑)これからもいろいろ作ってみたいと思います









