2日前に7ヶ月になりましたウインク

いや~月日が経つのは早いですポーンここまであっという間でした笑い泣き


お座りはまだまだ出来ませんが、仰向けやうつ伏せで興味があるものやオモチャに手がでるようになってきましたデレデレ


色んな方のブログを見ているとたくさん療育グッズを手作りされていて「すごいなぁ⤴️⤴️」といつも感心していました。
私も療育グッズというほどのものではありませんが手作りオモチャを作ってみました爆笑


こちら

なんて言う名前なのかな?
容器の穴に入れて遊ぶオモチャですニヒヒ

【使ったもの】
◎ペットボトルのふた・・・10個
◎綿棒の入れ物
◎カラービニールテープ
◎ビーズや鈴
◎マスキングテープなど(飾り)

入れ物(容器)はなんでもいいと思いますが透明な方が中身が見えていいかな?と思って家にあった綿棒の容器をつかいました。

ペットボトルのふたの中にビーズなどを入れて音が鳴るようにしました。

カラービニールテープで2つのふたをくっつけます。接合部の真ん中だけテープを貼ってもいいんですがビーズなどが出てきてはダメなんで全体に巻き付けました。

全部で5色作りましたウインク

容器のふたを適当な大きさに切って、切り口が危なくないようにビニールテープやマスキングテープで補強しました。

透明な方がいいと思って家にある綿棒の容器を使ったんですがちょっと小さかったですね・・・えーん
ミルク缶の方が良かったかな?


子どもの手で持つとこんな感じ。



動物さんやアンパンマンのシールを貼ったりしてるのもあったんですが、まずはシンプルに色を認識できるようにしました。

まだ、穴に入れて遊ぶのは難しいので、手に持ってシャカシャカ音を鳴らして遊んでます口笛 

指でつかむ練習にもなればいいかな?と思います爆笑


こっちの思惑通りに遊んでくれるかはナゾですが(笑)これからもいろいろ作ってみたいと思いますウインク