めっちゃひさしぶり☆自家製ヨーグルト

材料2つ☆牛乳と無糖ヨーグルト。

煮沸消毒した耐熱容器で40℃・8時間発酵させれば

おいしい自家製ヨーグルトができあがります♪

粗糖をパラパラっと振りかけて、母娘3人でおいしく食べました^^*

 

◆レンジで3分→常温で1時間★簡単豆乳ヨーグルト を作っていたのが2019年。

それ以前は「ケフィール」を長い間作り続けていました。↓

でも、牛乳アレルギーな父娘3人、

ヨーグルトを食べたい☆ってなってもその日その時だけ~ってことが多くて、

自家製ヨーグルトと、作るのに使った残りの牛乳とヨーグルト、

母ひとりで食べきることがなかなかに難しくなりまして~^―^;

ふと気づけば長らくお休みしちゃってました。

 

でも、最近、娘たちのヨーグルトブームが続いていて、

400gパックを2日あれば食べきっちゃわはるようになったので、

ひさしぶりに作ってみることにしました☆

 

おいしい~♡と大好評で、嬉しかったです^▽^*

 

 

【レシピ】材料2つDe簡単☆自家製ヨーグルト

【材料】(10人分)

牛乳 900ml

無糖ヨーグルト 100g

 

【作り方】

①【容器の煮沸消毒】
 耐熱容器(発酵ポットの内釜)に使う耐熱スプーンと水(分量外)を75mlくらい入れて

 レンジ(600W)で90秒加熱する。→水は捨てる。

②①の容器にヨーグルトと牛乳100~200mlを入れて混ぜ合わせ、残りの牛乳を加えて混ぜる。

③②の容器を発酵ポットにセットして40℃で8時間発酵させ、冷蔵庫で冷やし固める。