◇◆鶏むね肉の野菜どっさり南蛮漬け | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

 

おヒナさんリクエスト

 

『給食で白身魚の南蛮漬けがあるんやけど、

そういう感じのを鶏むね肉で作ってほしいなぁ☆』

 

リクエスト大歓迎☆な京桜母さん、さっそく~♪

青ねぎなかったし、玉ねぎ&にんじんで作ってみました^^*

→◆鶏むね肉の野菜どっさり南蛮漬け |京桜♡楽天レシピ 

 

南蛮漬けの味とかが、ミオちゃん苦手やったりするかも!?と思って、

一応、揚げ焼き(ほんのり砂糖と塩味)チキンの取り置きと

ソース焼きそば(豚肉とニラ・もやし)も作っておきました^^

 

そんなこんなで夜ごはん時間となりまして~

娘たちは揚げ焼きチキンとソース焼きそばが大ヒット☆

南蛮漬けは青幕さんと京桜に大ヒット♪

 

『リクエストしたのに、気分変わっちゃってゴメンね。』と

おヒナさんに謝られちゃいましたが、

みんなでおいしく食べられたし、OKです☆

 

 

【レシピ】鶏むね肉の野菜どっさり南蛮漬け

≪材料≫(4人分)

鶏むね肉 1枚(約350g)

●水 大さじ2(*鶏肉重量の10%目安)

●素焚糖(砂糖) 小さじ1(*鶏肉重量の1%目安)

●塩 小さじ1/2(*鶏肉重量の1%目安)

玉ねぎ(薄切り) 1個(約200g)

にんじん(せん切り) 1本(約100g)

おろしにんにく、おろししょうが 各小さじ1

ごま油 大さじ1

◎素焚糖、しょうゆ 各大さじ1と1/2

◎七味唐辛子(粉) 少々

◎純米酢 大さじ1

◎水 大さじ3

片栗粉(鶏肉にまぶす用)、ごま油(鶏肉揚げ焼き用) 適量(各大さじ3くらい)

 

≪作り方≫

①鶏むね肉はキッチンばさみで皮を取り除いてから食べやすい大きさにカットし、

 混ぜ合わせた●に1時間以上つけこんでおく。

②フライパンにごま油を熱し、にんにく、しょうがを入れ加熱する。
 香りが出てきたら、玉ねぎとにんじんを加えてしんなりするまで炒め、 

 ◎を加えて煮立たせ、火を止める。

③①に片栗粉をまぶしたらフライパンにごま油を多めに入れて熱し、

 全体に焼き色がつくまで上下を返しながら揚げ焼きする。

④③を深さのある器に並べ入れ、②のたれをかける。