◇◆材料5つ☆フライパンDe揚げ焼き☆まんまるココアドーナツ | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

 

材料5つ☆で2種類♡

ホットケーキミックス(今回は薄力粉・米粉・ベーキングパウダー・素焚糖で代用)、

たまご、無調整豆乳(←牛乳でもOK)、米油、無糖ココアパウダー。

(シュガーとココアシュガーの2種類)

 

◆前回はプレーン生地でいろんなカタチでしたが、

 

今回は、生地にもココアパウダーを入れて(*ミオちゃんリクエスト)まんまる♪

ミオちゃん配合のココアシュガーと素焚糖をまぶしました☆

 

生地にココアが入っていたこともあり!?

ミオちゃんはシュガードーナツの方が好き♡とのことでした^^*

(*どちらもとってもおいしかったです☆)

 

お昼ごはん(できたて♡)とお菓子タイムにミオちゃんがTOTAL9個☆

帰宅後すぐのお菓子タイムにおヒナさんが5個☆(全部ココアシュガー)

できたて味見で母が2種を1個ずつ☆

 

『あれっ!?お父さんの分はなくなっちゃったね~。

また明日作ってあげたらいっかね☆』

はじける笑顔の娘たちでありました^^*

 

 

 

【レシピ】◆フライパンDe揚げ焼き☆まんまるココアドーナツ

 

≪材料≫(16個分)

◎たまご 1個

◎無調整豆乳(or牛乳)、米油 各大さじ1

●ホットケーキミックス 150g

 (*今回は、薄力粉120g・米粉10g、ベーキングパウダー5g、素焚糖15g)

●無糖ココアパウダー 小さじ1

 

≪作り方≫

①ボウルに◎を入れて、泡立て器でよく混ぜる。

②ホットケーキミックス(今回は●を合わせたもの)を加え、

(*今回は取っ手付きザルをボウルに載せ、スプーンでくるくるしながらふるい入れました)

 ゴムべらで切るように混ぜる。

③生地がまとまったら16等分して丸める。

④フライパンに油(分量外:高さ1㎝になるくらい)を170℃くらいに熱して弱火にし、

 ③を時々裏返しながらおいしそうな焼き色がつくまで揚げ焼きする。

⑤8個はココアパウダーと砂糖を同量ずつ混ぜ合わせたものをまぶし、

 残り8個は砂糖をまぶす。(*それぞれ分量外)