●名月や親子仲良く見上げけり、と◇2022お月見☆豆腐白玉だんご | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

材料2つ☆今年は白玉粉と絹豆腐でお月見だんごを作りました^^

(白玉粉100g:絹豆腐150gで、↑写真の量ができあがりました。)

 

生地作りは母→丸めるのは娘たち、ゆでるのは母→冷水ボウルに取るのはヒナ。

娘たちのリクエストにお応えして役割分担し、

 

青幕さんリクエストの「しょっぱいみたらし風」(砂糖小さじ1:しょうゆ、水各大さじ1/2)

娘たちリクエストの「ココアシュガー」(ココアパウダー、砂糖各小さじ1)の2種類で。

 

『去年の(米粉版)より口触りが良い気がする。』(by青幕さん)でした^^

 

夜ごはんは、

ちらし寿司、トラウトサーモン西京漬とえのきのホイル包み焼き(←ヒナリクエスト)、

棒天の焼いたの、芋りんどら焼き、お月見だんご、コーヒーなど、でした^^

 

ちょこっと外に出て夜空を見上げてみると、満月も星もきれいに見えました☆

ヒナ-母-ミオ-父と4人で手をつないで夜空を見上げるなんて、いつまでできるかなぁ^^*

来年も、できると良いな☆