◇ザックザク☆あげやきポテト | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

ミオちゃん作(*母は説明&揚げ焼き担当)のあげやきポテト。

こどもオレンジページで紹介されていた「ザックザクフライドポテト」を参考に

チャレンジしてみました^^

 

(右:1回目、左:2回目の揚げ焼き。ミオちゃんカメラマン☆)

 

ケチャップ、マヨネーズをつけて食べてもおいしいけれど、

そのままほおばってもGoodです♪

 

≪ザックザク☆あげやきポテト≫

 

【材料】(4~6人分)

じゃがいも 4個(約600g)

◎牛乳 大さじ3

◎薄力粉 大さじ1

◎塩 小さじ1/2

◎こしょう 少々

●薄力粉 1と1/2カップ

●顆粒鶏がらスープの素 大さじ1

●こしょう 少々

 

【作り方】

①じゃがいもはよく洗って水けを拭き、皮付きのまま1㎝角の棒状に切る。

②ボウルに◎(下味)の材料を入れてよく混ぜ、①を加えて10分ほど漬け込む。

③別のボウルに●(ころも)の材料を入れてよく混ぜ、

 ②のじゃがいもを加えてまんべんなくつける。

④③のじゃがいもに残った◎(or牛乳(分量外)をたす)を再度からめ、

 さらに●を押しつけるようにしてつけ、5分ほどおいてなじませる。

⑤深底のフライパンに油(分量外)を適宜入れ、中火にかけて④を並べ入れる。

 そのままさわらずに5~6分、上下を返してから最後に火を強めて1分ほど

 揚げ焼きして、器に盛る。