◇父の日リクエスト☆塩麹豚肉のワイン醤油ソテー | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

『俺、これ今月のMVP候補だな☆父の日ごはんもこれが良い!

 来週ずーっとあっても良いよ♪肉どっさり買ってきて!』な一品^^

 

豚肉いろいろを塩麹に漬けておいて、和牛脂で焼き、

赤ワインと醤油で味付けしました。

 

(豚肩ロース厚切り、豚こま、豚バラ薄切り肉の3種類:第1弾)

 

夜ごはん前にできあがったとたん、

『わぁ~い♪ミオ、ちょっと食べてみるね~☆』(***ぱくぱく♪)

『京桜~バラ肉がなくなった!食べつくされる!ミオ、これお父さんのやぞ!

 …京桜、もう1回焼いてくれるか!?』

 

フライパン、もうきれいに洗っちゃっていたのですが、しかたがな~い^^;

第2弾は、豚もも薄切り肉、豚バラ薄切り肉をたっぷりと。

『めっちゃしっかり味や。』な第1弾やったので、調味料は控えて。

 

お肉大好き父ミオが食べ比べ!?た結果、

『俺、この分厚いのが1番好きだな。今度はこれをどっさりと作って☆

 ヒナも1番食べやすいんちゃうかな。』

『ミオも~♪』

お肉苦手なヒナも、厚切りで焼いてスティック状に切ったのが1番食べやすかった

***というか、それだけ食べてみていました^^

 

≪塩麹豚肉のワイン醤油ソテー≫

 

【材料】(4人分)

豚肉 400g

塩麹 40g(豚肉の10%重量)

和牛脂 さいころサイズ1つ

赤ワイン 大さじ4

醤油 小さじ2

 

【作り方】

①豚肉に塩麹をまぶして漬けておく。

②フライパンを中火で熱して和牛脂を溶かし、豚肉を両面こんがりと焼く。

③赤ワインを加え、煮立ったら醤油も鍋肌から回し入れ、少し煮詰める。