◇プチサイズでつまみやすい☆さつまいもとデーツのフォカッチャ | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

◇トースターDe簡単☆さつまいもフォカッチャ 、わが家で大人気♡

 

ヒナミオ姉妹おいもほりのさつまいもがたくさんあったので、

今週何度も母娘クッキングして、おいしくほおばっています♪

 

今回は、型抜きしてデーツ〈なつめやしの実〉をトッピングしてみました☆

『これ、おいしいなぁ!』(by青幕さん)、『白いの(プレーン)より好き♡』(byおヒナさん)と

喜んでもらえて嬉しかったです♪

 

プチサイズなので、クリスマスパーティメニューとかにも良いかな!?^▽^*

 

ミオちゃんが『ちょっとおなかすいたから~♪』とか言いながら、

ちょこちょこつまんでおりました^—^*

 

≪プチサイズでつまみやすい☆さつまいもとデーツのフォカッチャ≫

 

【材料】(写真サイズ20個分)

◎薄力粉 130g

◎ベーキングパウダー 4.5g(小さじ1.5)

◎素焚糖(砂糖) 15g

(蒸し)さつまいも 150g

プレーンヨーグルト 50g

塩 ひとつまみ

オリーブオイル 大さじ1

デーツ〈なつめやしの実〉 4粒

 

*◎はホットケーキミックス150gに替えても^^

 

【作り方】

①≪生のさつまいもからスタートの場合≫

 さつまいもは皮をむいて1.5㎝角に切る。

 さっと洗って耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて、

 電子レンジ(600W)で3分くらい加熱する。

②①をボウルに入れ、熱いうちにフォークの背でつぶしてなめらかにする。

 ヨーグルトと塩を加え、さらにつぶしながら混ぜる。

③②に◎を加えてゴムべらで混ぜ、生地がまとまってきたら手でこね、

 オリーブオイルを加えて全体になじむまでこねる。

④③の生地を好きな型で抜いて、オーブン用シートにのせていく。

⑤デーツは半分に割って種を出し、粗みじん切りにする。

 ④にトッピングしていく。 

⑥250℃のオーブントースターで10分くらい焼く。

 

デーツ<なつめやしの実>の料理レシピ
デーツ<なつめやしの実>の料理レシピ

素敵~♡なお料理レシピがたくさん紹介されています^^

 

「オタフクソース様×レシピブログ様」のモニターコラボ広告企画に当選して、
「デーツ<なつめやしの実>」を送って頂きました♪

食物繊維・カリウム・マグネシウムなど栄養豊富で、今回の"マジョール"は大粒で立派☆
毎日食べたいドライフルーツです。