◇水出しアイスコーヒー | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

【コーヒーの豆知識】「水出しアイスコーヒーの作り方」を参考に、

水出しアイスコーヒーを作ってみました☆

 

お湯出しよりスッキリとした味わいで、おいしい~♡

 

うち自身は、あつあつコーヒーの方が嬉しいのですが、

青幕さんはあつあつではのめないそうで、いつもぬるくなってからのみ始めはるし^^

お仕事時間中に飲む用に毎日持参してはるコーヒー水筒へは、

しっかりとさましてから注ぎ入れるようにしています。

 

『水出しやと、酸化しにくい(時間が経っても味わいが変わらない)から良いなぁ。

 だいぶ薄くてもいいから大量に作ってほしいな☆』とのリクエストやったので、

うん、少しコーヒー粉の量を控えて***と思いながら作って、

 

朝、自分のカップにも注いでのんでみたら、おいしい~♡やったので

いい感じにできて良かった~♪と思っていたのですが、

 

今!あぁ~っ・・・となりました^^;

粉の量、半分まで減らしちゃってました~!

(↑2/3くらいにする予定やったのですが、レシピを覚え間違ってました…。)

 

≪水出しアイスコーヒー≫

 

【材料】(8人分)

コーヒー粉(今回は、BITTERなアイスブレンド) 40g 

水 1L

 

【作り方】

コーヒー粉はお茶パックに入れる。(1枚に20g入りました。)

ガラスサーバーに水とコーヒー粉パックを入れ、冷蔵庫で6~8時間じっくりと抽出する。

 

(*今回は、ひと晩(約10時間)抽出でした。)