◇フライパンDe揚げ焼き☆ふわふわドーナツ | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

『ドーナツ、たべたぁ~い☆』と、何度も何度も、ミオちゃんリクエスト。

絵本とかTVとかで、みんなおいしそうに食べてるからかなぁ!?

でもねぇ、ルンルンで買ってきたドーナツ、いつもあんまり食べられない…^^;

 

それなら、まぁ、作ってみよー!ということで^^*

ヨーグルトとたまごと「おうちホットケーキミックス」を混ぜて、フライパン揚げ焼き。

 

***不器用母、予想通り・・・リングにしぼり出せませんでしたが・・・

『おっもしろいかたちだよねー☆どれにしよっかなぁ~♪』と笑いながら、

『おかぁさん、ぉいしーよぉ。みぉちゃん、すきー♡』と言いながら、

ヒナミオ姉妹ともにもぐもぐほおばってくれました^^*

 

揚げたてドーナツ、おいしかったです☆

 

≪フライパンDe揚げ焼き☆ふわふわドーナツ≫

 

【材料】(写真サイズ4つ分)

●プレーンヨーグルト 70g

●卵 1個

◎薄力粉 130g

◎ベーキングパウダー 4.5g

◎有機砂糖 15g

(◎⇒ホットケーキミックス150gでもOK。)

油 フライパンの深さ1㎝分

有機砂糖(まぶす用) 大さじ1

 

【作り方】

①ボウルに●を入れ、泡立て器でしっかりと混ぜる。

②◎を加え、ゴムべらでさっくりと混ぜる。

③ポリ袋に入れて角を小さめに切り、

 10㎝四方に切ったクッキングシートの上にドーナツ形にしぼり出す。

④フライパンに油を入れて熱し、170℃くらいになったら弱火にする。

 (*170~180℃:菜箸を入れてみた時、箸全体から泡が絶え間なく上がる状態。)

 ③をクッキングシートごと入れ、片面が焼けたら裏返してクッキングシートを外す。

⑤両面がカリッとしたら油を切って上げ、熱いうちに砂糖をまぶす。